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ABOUT 私たちについて

カンテレ×阪急交通社 関西テレビの映像制作チーム「UCHI DE NO KODUCHI」と阪急交通社が取り組むバーチャルツーリズム事業

CONCEPT 事業コンセプト

“どこでもドア”
~どこにいても観光地の魅力を五感で味わえるバーチャル体験~

デジタル技術の進化に伴い、観光や旅の体験が大きく進化している中「バーチャルツーリズム(仮想旅行)」は地域活性化の新たな切り札として注目されています。
関西テレビと阪急交通社は、これまでに数々のバーチャルツーリズム事業をそれぞれ実施し、その成果や経験を活かして、地域の魅力発信や地方経済の活性化に積極的に取り組んでいます。地域と共に歩み、多彩な取り組みや技術革新を通して、地方創生と観光業の未来を切り拓いていきます。

バーチャルツーリズムとは?

現地に行かずしてその土地の自然や文化、歴史に触れることができる新しい旅行体験。従来の観光プロモーションでは届かなかった地域資源も全国・世界へと発信されるようになりました。

Vision 地域活性化へ向けた取り組み

関西テレビは、これまで放送番組で地域の魅力を高品質な映像やストーリーで伝えてきました。国内はもちろん海外でもその土地の祭りや伝統行事、職人技などを臨場感あふれる映像でその地方の文化や人々の温かさを多くの視聴者へ届けています。こうした積み重ねの上に関西テレビのVR観光コンテンツは制作されています。これまでにも数多くの海外・国内のバーチャルツアー制作をはじめ特定の観光地や地域と連携し、その魅力を発信することで、地域活性化にも貢献して参りました。

一方で地域活性化イベント事業など、その土地の魅力を伝える現場での事業を展開してきた旅のプロである阪急交通社。両社のタッグにより、観光誘致や地域ブランドの向上に寄与すると確信しています。

  • 自治体・観光協会
  • 国内外の旅行希望者
  • 外国人旅行者
  • 高齢者・障がい者など
    移動が難しい方
  • 教育・研修目的
    の利用者
  • etc...

Field 観光をもっと身近に、もっと自由に

観光は世界的なデジタル化の波のもと、VR(バーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)といった先進技術の導入が急速に進み、映像コンテンツを核とする観光事業の可能性は限りなく広がっています。

観光向けVR・ARは、観光地のバーチャルツアー、オンライン体験イベント、VRガイドなど、多様なサービスが生まれ、旅行を計画している方はもちろん、現地をもっと深く知りたい方、訪れる前に雰囲気を味わいたい方。また、移動が難しい方や遠方にお住まいの方にも、VRを通して観光地の魅力を味わっていただけます。教育機関では、観光学習や企業研修での文化理解、リアルでは体験しにくい場面もわかりやすく学ぶことが可能となりました。

私たちは、幅広い方々にご活用いただけるサービスを展開しています。