菊池風磨、長濱ねる、渡辺翔太、トリンドル玲奈、黒羽麻璃央が登壇!制作発表会見レポート!
2023.7.4(火) 菊池風磨、長濱ねる、渡辺翔太、トリンドル玲奈、黒羽麻璃央が登壇!制作発表会見レポート!
来週、7月11日(火)に初回放送を迎える新火ドラ★イレブン「ウソ婚」。本日、ドラマの制作発表が行われ、菊池風磨(Sexy Zone)、長濱ねる、渡辺翔太(Snow Man)、トリンドル玲奈、黒羽麻璃央が登場。ドラマの見どころ、撮影現場の裏話など、さまざまな作品の魅力が明らかになった会見の模様をお届けする。
冒頭は登壇者が演じる役どころを会見のMCを務める岡安譲アナウンサーが紹介。菊池演じる夏目匠の「容姿端麗で女性にもモテる」という説明に、菊池は「覚えていただきたいのは“容姿端麗”。笑うところじゃないですよ」とさっそく場を和ませた。長濱は「初めての連続ドラマヒロインということですごく緊張していたんですが、皆さんとても優しくて」と現場の雰囲気について触れ、自身が演じる千堂八重について「匠さんと出会って変化していく姿を丁寧に描いているので、大人の方も楽しめるラブコメになっているんじゃないかと思います」と語った。ドラマのレギュラー出演が久々という渡辺は「制作発表はあがっちゃう」とポケットからおもむろにカンペを取り出し、菊池から「制作発表でカンペってみたことないでしょ」とツッコミが。「匠にある思いを抱えており、後々明らかになるのでお楽しみに」と読み上げると、会場から笑いと拍手が沸き起こった。
続いて岡安アナウンサーから、オファーを受けたときの思いを聞かれた菊池は、「間違いだと思いました」とキッパリ。しかし「やってみたらすごく楽しくて」と、「勉強にもなりますし、日々刺激をもらっています」と語った。現場の雰囲気については、「人見知りなんですけど、楽しい現場になるように、たわいもない話をしています」と言うと、トリンドルから「全然しゃべらないんですよ」と暴露が!渡辺は、菊池とトリンドルとの3人のシーンで、「風磨がふざけてちょっとボケたらスベってしまって。そこで『お通夜か!』ってツッコミをしたんですが、トリンドルさんが真顔で『お通夜とかあまり言わないほうがいい』と……」と、トリンドルの真面目さゆえにたしなめられたエピソードを明かし、共演者たちは思わず笑ってしまう。菊池と渡辺はプライベートでも仲がいいものの、仕事の共演はほぼ初めてということで、渡辺は「逆にくすぐったい。普段は風磨の“素”の部分を見ているので、オンの風磨はこういう感じなんだなって」と照れ笑い。菊池も「基本的に根暗なので、こういうところでは明るく(笑)」と苦笑していた。また、長濱も人見知りと聞いていたという菊池だが、長濱について「人見知りじゃなくて“浮遊”してる人」と分析。「質問をすると奇想天外な答えが返ってきたり、なんでも赤裸々に答えちゃう」と心配し、「家に帰ったらまず何をする?」という質問に対して長濱が「まず裸になります」と答えたことを明かすと、またも会場は爆笑の渦に。長濱は「キレイ好きなので、まず外着を脱ぎたいんです」と慌てて釈明していた。
匠、八重と幼なじみという役柄の黒羽は、回想シーンで制服や浴衣を着たことについて、「単品だとありかもしれないですけど、長濱さんと並ぶと粗が目立つ」と大焦り。しかし長濱からは「黒羽さんの学生服姿が一番しっくりきていた」とフォローが。また、主役の菊池について、「男性から見てもカッコイイ」とほめちぎると、菊池がすかさずカッコいいポーズを決める場面も。そんな菊池を黒羽は「どっしり構えた座長でもあり、かわいい一面もある」と頼りにしている様子だった。
タイトルにちなんで「最近ついたウソは?」という質問では、菊池が「まさにさっき」と、渡辺の私物の時計をこっそり身に付けて会見に出ようとしたところ、直前で渡辺にバレてしまったことを告白。長濱は友人と旅行に行った際に、ロケで来たことがあるにも関わらず、相手のテンションが下がってしまうことを心配して「初めて来た」とウソをついたそう。渡辺は、先輩から食事に誘われたものの、自宅でどうしてもドラマの台本を覚えたいがために「地方でロケ中」とウソをついたことを自ら暴露。これに菊池が「これを見ていたらどうするんだ…で、誰?」と聞くと、渡辺が「Kis-My-Ft2の千賀(健永)くん」とあっさり答えると、菊池も「千賀くんならいいか!」と受け流していた。トリンドルは、かつてタクシーの運転手に既婚者のふりをして話を続けたとのこと。黒羽はスタッフから「本名ですか?」と聞かれた際に、冗談で「黒羽たけし」と言ってしまい、訂正できないままになっていると明かし、「この話拡散してください!」と呼びかけた。
「初恋」について聞かれると、菊池がインタビュアーとなり長濱を質問攻め。長濱が、小学校で2人しかいない男子の同級生のうちの1人をずっと好きだったことを聞きだした。菊池の初恋は幼稚園のころ。まだズボンをちゃんと上げられなかった自分の世話を焼いてくれた女の子を好きになってしまったそう。そのときのことを「その子は母性が出てたし、僕はSexy Zoneが出てたし…」と思い返しながら、「ラブコメなので下品なことは言えない」と会場を沸かせていた。終始笑いにあふれた会見となったが、最後は菊池が真面目にコメント。「ラブコメなんですが、いろんなキャラクターがいて、それぞれのドラマがあって、いろんな視点や角度からも楽しんでいただける、すてきな人間ドラマになっています。ぜひご覧いただけたらと思います」と締めくくった。