12月25日(日)
ご意見ピックアップ
『カンテレ通信』では皆様からのご意見をお待ちしております。番組でご意見が採用された方には、月曜よる10時放送のドラマ『エルピス -希望、あるいは災いー』の特製グッズを差し上げます。
『競馬BEAT』 (電話/男性/60代)
-
配当金の発表のときに3連単しか言いませんね。僕、目が悪いんです。画面に出されても分からないから、単勝も複勝も馬連も、全部言ってください。できないんだったら理由を教えてください。
【補足】馬券は全部で10種類あり、1着になる馬を当てる「単勝」、3着までに入る馬を当てる「複勝」、1着と2着になる馬の馬番号の組合せを当てる「馬連」、1着、 2着、3着となる馬の馬番号を着順通りに当てる「3連単」などがある。 -
スポーツ部の回答
『競馬BEAT』では幅広い視聴者の皆様にご満足いただけるよう、レースやパドック、オッズ、予想、払い戻しなど、様々な映像や情報を、限られた放送時間の中で、余すことなくお伝えすることを心がけています。払い戻しに関しては、全て読み上げると大変長い時間を要するため、発売金の構成比で最も大きな割合を占める、3連単の払い戻しを、優先的にお伝えするようにしています。
-
コメンテーターから
わかぎゑふさん
全部読み上げるのは…、種類が増えちゃったんでね、馬券の。だから「難しいな」とは思うんですけど。
『やすとも・友近のキメツケ!』 (メール/男性/30代)
-
「虫歯予防対策に食べるフルーツは」というクイズですが、イチゴは野菜です。農林水産省でも、分類は野菜となっています。問題ではフルーツとなっていたので、ひっかけ問題で全部×だと思いました。果実的野菜なら、イチゴですけど。正直どうでもええやん、って大多数の人が思うと思いますが、気になったのでメールしてしまいました。
-
制作部の回答
園芸学では草の実は野菜と分類されるのでイチゴは「野菜」に分類されます。農林水産省の生産出荷統計では、野菜の中でも果物と同じように食べられているものとして「果実的野菜」に分類されています。一方、流通の場では実際の消費形態に合わせて「果物」として扱われています。整理すると、イチゴは学問的には「野菜」、実際の生活感覚では「果物」ということになるかと思います。今回は歯磨き特集内のちょっとしたクイズでもあり、一般的な感覚としてイチゴをオレンジなどと同じフルーツとして出題させていただきました。
-
コメンテーターから
佐藤卓己さん
学問的には非常に有意義な情報だと思いますね。イチゴ(ストロベリー)は野菜ですが、(同じ)ベリーでも、ブルーベリーやラズベリーは樹木に生る実なので果実で、分類が違うわけですね。この話を聞きながら、かつて学生時代に友人と「スイカは野菜なのか果実なのか」と議論したときに、その友人が「塩をかけて食うものは野菜なんだ」と言い張ってたことを思い出しました。それは間違いだという確かな情報がようやく手に入りました。
わかぎゑふさん
19世紀に「トマト裁判」っていうのがアメリカであって、「トマトは果実か野菜か」っていう裁判で。その裁判で「(トマトは)野菜」っていう判決が下ったんですよ。「デザートにはならない」っていう理由だったんですけど本当は関税の問題で、税金をかけたいばっかりに、野菜に分類したっていう事実があるんです。分類って言うけど、たぶんそういった「大人の事情」がいっぱいあって、分類されているんじゃないですか。
カンテレACT


※作品はYouTube広島経済大学公式チャンネルで視聴できます
https://www.youtube.com/watch?v=_6LeGuoWiQk

インフォメーション
次回予告
-
『カンテレ通信』は皆様のご意見をお待ちしています。
次回の『カンテレ通信』は、2022年1月15日(日)あさ6時30分放送です。