2月27日(日)

ご意見ピックアップ

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様からのご意見・お問い合わせを紹介し、回答する「ご意見ピックアップ」のコーナー。今回は「ワクチン接種アプリには対応しない機種があることも伝えてほしい」と、「女性が出演して人気のコーナーに、男性も出させてほしい」というご意見に、担当部署が答えます。

『カンテレ通信』では皆様からのご意見をお待ちしております。番組でご意見が採用された方には、関西テレビ月曜夜10時のドラマ『ドクターホワイト』などの特製グッズを差し上げます。

『報道ランナー』(電話/男性/70代)

  • 「ワクチン接種アプリが今日からスタート」というからやってみたんやけど、僕のは対象外機種でできなかったわ。宣伝ばっかりせんと、対象外の機種があるっていうことも言うてもらわな困るわ。

  • 報道センターの回答

    ワクチン接種のアプリは、マイナンバーカードを読み取れるスマートフォンでしか利用できず、読み取る機能が一部の機種に限られている事への説明は足りていませんでした。番組の中では、そもそもマイナンバーカードやスマートフォンの普及が十分ではなく、利用できない人が多いことを伝えています。市町村の窓口で書面による接種証明書を発行してもらえることも併せて説明しましたが、そちらをご利用いただきたいと思います。

  • コメンテーターから

    わかぎゑふさん
    説明をテレビの中でいくらしていても、もう、すごくそれが気になっていらっしゃったんだと思いますけど、お年寄りほど、やはりパソコンとかほかの…、SNSとか見られない、テレビしか見られない人が多いと思うので、ぜひ丁寧に説明してあげてほしいなと思いました。

    佐藤卓己さん
    この番組でもアプリの問題にご意見をいただくことが、これまでにも何度かあったと思います。テレビは情報のセーフティーネット機能を果たすメディアだと思います。そう考えると、ニューメディアにアクセスしていない人、アクセスが困難な人に対する配慮が番組制作においても必要だと思いますね。

  • オバ様だけではなく、オジ様も連れて行ってもらえるとうれしいです。あと、ツアー参加者を探す時、よく来る商店街で待ち構えている人も多いと聞くので、公平性を保つためにも一般公募にして抽選で決めていただきたいです。

  • 制作部の回答

    「いきなり日帰りツアー」は、日ごろ忙しくて、なかなか旅行に行けない方に、番組がお手伝いして、日帰りのたった一日だけど、スペシャルで夢みたいな旅行をプレゼントしようという企画です。参加者は「いきなり」というコーナー名のとおり、案内人のたむらけんじさんが、ロケ当日の朝、街に繰り出しぶっつけ本番で探しており、このハプニング性もあって大変ご好評いただいております。 このような趣旨とコーナー特性上、一般公募については特に予定しておりません。また、旅にご参加いただく方は、女性がメインとはなっていますが、過去には、ご夫婦での参加という回もあり、男性の参加については、当日の状況で臨機応変に考えていきたいと思っています。

  • コメンテーターから

    佐藤卓己さん
    いきなり、旅行に行けるような生活をしてみたいなあと思いますけどね。いずれにせよ、「臨機応変な対応」というのは何ごとであれ必要かもしれませんね。

    わかぎゑふさん
    おじさまも、じゃあ連れて行ってあげてください。本当に行きたいんだろうな、うらやましいんだろうなあって、ご意見からあふれ出ているので、ぜひ連れて行ってあげてください。

カンテレEYE

関西テレビの番組などを題材に、メディアは、どのようにメッセージを発信しているのか、視聴者は、それらをどう読み解き、付き合っていくべきなのかについての情報を提供する「カンテレEYE」のコーナー。今回は、まもなく6年目となる『報道ランナー』 の新実キャスターをゲストに迎えます。夕方の2時間を超える生番組の司会だけでなく、現場での取材も自ら行う新実キャスター。日々、どのような思いでニュースに向き合い、届けようとしているのかを聞きました。
現場に出向く意味を語る新実キャスター
現場に出向く意味を語る新実キャスター
林 弘典、関 純子、新実彰平、佐藤卓己、わかぎゑふ

インフォメーション

次回予告

  • 『カンテレ通信』は皆様のご意見をお待ちしています。

    次回の『カンテレ通信』は、2022年3月20日(日)あさ6時30分放送です。