9月26日(日)

ご意見ピックアップ

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様からのご意見・お問い合わせを紹介し、回答する「ご意見ピックアップ」のコーナー。今回は、「天気予報を読む岡安アナのテンションが激しくて心配」というご意見と「競走馬は蹄の先まで映してほしい」というご意見に担当部署がお答えします。

『カンテレ通信』では皆様からのご意見をお待ちしております。番組でご意見が採用された方には、関西テレビで月曜から金曜の午後に放送中の『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』などの特製グッズを差し上げます。

『天気予報』 (メール/男性/40代)

  • 「めざましテレビ」の6時55分頃にある関西のお天気コーナーの岡安アナのテンションが、激しすぎて逆に心配になりました。落ち着いたナレーションをする印象のアナウンサーだけに、びっくりです。もう少し普通で良いと思います。

  • 岡安アナウンサーの回答

    貴重なご意見ありがとうございます。以前「行ってらっしゃい」の想いを込めて元気よく天気予報をお伝えしたところ、ありがたい事に好意的なご意見を多数頂戴しました。以来、災害につながる恐れのある日を除き、明るいトーンで読むことを継続しております。天気予報にも「多様な伝え方」があっていいのではないか?というのが私の考えです。「岡安の天気予報は朝から元気をもらえる」と思って頂けるように、今後も様々な表現方法を模索していく所存でございます。

  • コメンテーターから

    わかぎゑふさん
    彼は外見よりももっとまじめ(な性格)で、しかももっと不器用で、はっきり言って、良かれと思って(したことが)、間違った方向に出るパターンが多い人なんです。なので、コーチとして謝ります、本当に申し訳ございません。

    佐藤卓己さん
    私は好きです。朝はやはり、明るくて元気のいい音声が流れてくることが望ましいと思います。ただ単に天気の情報だけが知りたいのであれば、わざわざテレビで見る必要は無くて、スマホで情報を見ればいいわけですから。その意味で、パーソナリティとしての魅力を伝える演出として、そうした試み、チャレンジがあっても当然いいだろうと思っています。

『競馬BEAT』 (メール/60代/男性)

  • パドック、返し馬、何で蹄の先まで映してくれないのか!何度も投稿していると思いますが、数回良かった回もありましたが、今日は元に戻ってますな。蹄の掻き込みも、気になる人もいると思うんです。

  • スポーツ部の回答

    いつも競馬中継をご覧いただきありがとうございます。競馬中継では、パドックや返し馬において競走馬の蹄までを含む全身を撮影することは非常に大切だと考えています。一方で、解説者が馬の動きを解説する時には、映像により解説の言葉を補足するために、馬体の一部をクローズアップして撮影することがありますので、その点はご理解いただけると幸いです。
    また、競馬中継は、基本的に当日開催される競馬場の地域にある放送局が映像を制作いたします。ご指摘いただいた点は、関西テレビを含めた系列各局で今一度共有し、競馬中継を制作させていただきたいと思います。

  • コメンテーターから

    わかぎゑふさん
    この方は、蹄までご覧になるくらい、競馬が好きなのだなって思います。わたしなんて、素人に毛が生えたくらいなので、「トモ」のあたりしか見ないです。
    【林アナ:「トモ」ってなんですか?】
    後ろ脚のお尻の下から太ももの裏くらいのところで、「トモの張りを見る」のは(競馬観戦の)最初の第一歩で、みんなが見るところです。
    例えば、私はラグビーが好きですけども、日本の選手を映されるより、相手の選手が見たいです、調子がどうなのかとか。「もう日本の選手はいいのよ、いいから相手の選手を映しなさいよ」って、思うことがあるでしょう。そういう、いろんな要望がスポーツファンにはあるので、そんな、いろんな要望にすべて応えられるテレビ局があるわけではないと思っています。

カンテレACT

関西テレビのアクション、様々な事業や社会貢献の取り組みを通して、どのように企業としての社会的責任を果たそうとしているのかについての情報を提供する「カンテレACT」のコーナー。今回は、8月から配信をスタートしたYouTubeの動画『カンテレアナウンサーおはなしの時間』で、紙芝居の上演に挑戦した関純子アナウンサー藤本景子アナウンサーを取材。紙芝居の魅力やむずかしさと、これからの配信についてお伝えします。
箕面市で30年続いた紙芝居コンクールの財産を活かす
箕面市で30年続いた紙芝居コンクールの財産を活かす
カンテレアナウンサー おはなしの時間」の配信予定
カンテレアナウンサー おはなしの時間」の配信予定
「カンテレアナウンサー おはなしの時間」 はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCPTXM-uFXiR2Lafh5aUfHqg

インフォメーション

次回予告

  • 『カンテレ通信』は皆様のご意見をお待ちしています。

    次回の『カンテレ通信』は、2021年10月17日(日)あさ6時30分放送です。新型コロナウイルスの感染拡大で、開催に反対する声も大きい中で行われた東京オリンピック。関西テレビでは、今回初めて正式種目となった「空手 形」競技で、銀メダルを獲得した清水希容選手を8年前から取材していました。ずっと取材を続けてきたカメラマンをスタジオに迎えて、取材のきっかけや思い出、そしてコロナ禍での取材の苦労や工夫などについてお伝えします。