カンテレ通信

第3・第4日曜 午前6:30~7:00

2019年12月22日(日)

ご意見ピックアップ

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様からのご意見・お問い合わせを紹介し、真摯にお答えする「ご意見ピックアップ」のコーナー。今回は『報道ランナー』をご覧になった男性から寄せられた「お天気コーナーでは深夜から早朝の気象情報もお伝えいただきたい」というご意見ほか計2件を紹介し、それぞれ担当部署よりお答えします。

『カンテレ通信』では、皆様の「ご意見」をお待ちしております。番組で採用されたご意見をお寄せいただいた方にはドラマ『まだ結婚できない男』のクリアファイルを差し上げます。

要望『報道ランナー』(50代/男性/メール)

私の仕事は物流関係で、片平予報士のお天気コーナーを見てから出勤しております。そこでお願いがあるのですが、お天気コーナーでは夜から深夜、早朝の気象情報も少し念頭に入れてお伝えいただけないでしょうか。翌日の日中の予報が中心になるのは仕方ないとは思うのですが、雨やこれからの時期は雪の情報など、物流関係者にとっては夜間の予報は非常に大切です。どうかよろしくお願いいたします。

報道センターの回答

ご意見をいただいた「今夜から明朝にかけての予報」については、現在でも大きな変化などが予想されるときにはお伝えするようにしております。
冬になると寒さによる路面の凍結など注意喚起や積雪の情報も伝えることは重要と思いますので、できる限りお伝えしてまいりたいと思います。

コメンテーターから

佐藤卓己さん
天気予報は場合によって命にも関わってくる情報なので、なるべく詳しく伝えることは必要だと思います。一方でテレビ放送というのはブロードキャストと言われるように広域放送であり、限られた地域の細かい情報をお伝えするのは難しい部分があると思います。なので(テレビ放送も)インターネットなど様々な情報やシステムとリンクして、より細かな情報もお伝えする方向を模索していかなければならないと思います。

問い合わせ『アナウンサー』(50代/男性/メール)

突然ですみません。杉山一雄(かずお)元アナウンサーはお元気でいらっしゃいますか?私達の年代は深夜番組「エンドレスナイト」で真面目なアナウンサーがシェーカーを振って、最初は何をしているのだろうと思いましたが、その後茶目っ気が出て来てマスコット的な存在になりました。カンテレ通信の枠で司会もしていましたよね。
できれば出演していただきたいのですが、無理ならばVTR出演や最近の写真でも結構です。元気な顔を拝見できればそれだけで結構です。なんとかよろしくお願いいたします。

杉山(元)アナウンサーからビデオメッセージ

コメンテーターから

わかぎゑふさん
杉山さんは私が『カンテレ・アナウンサー朗読会』の演出を始めた時のアナウンス部長でした。1度映画のセリフをそのまま読んでいただいたのですが、それがとてもカッコよかったので「カッコええやん!」と言ったらすごく照れられたことがあります(笑)
また、杉山さんの声は響きがとても良いので、セリフがとてもお上手でした。

カンテレEYE

カンテレEYEのコーナーでは日々のニュースの中でも「大阪都構想」や「IR」など、最近特に注目を集める大阪市政ニュースを取材している「大阪市政担当記者」の仕事に密着しました。

カンテレEYE

インフォメーション

次回予告

『カンテレ通信』は皆様のご意見をお待ちしています。

次回の「カンテレ通信』
大阪環状線の駅ごとにくり広げられる様々な人間模様を描いたドラマ『大阪環状線』が舞台化されました。番組ではその舞台裏に密着します。

【訂正】
大阪法務局と関西テレビで共催した人権イベント『子ども×人権 テレビドキュメンタリーを通して人権を考える』の模様は番組編成上の都合で1月26日(日)の放送となりました。

関西テレビ ページトップへ戻る