カンテレ通信

第3・第4日曜 午前6:30~7:00

2019年7月28日(日)

ご意見ピックアップ

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様の様々なご意見やお問い合わせを紹介します。
視聴者の方からのご意見にお答えする「ご意見ピックアップ」のコーナーでは『ウラマヨ!』に寄せられた「管理者養成という洗脳のようなものを取り上げるのはいかがなものか?」というご意見ほか計2件を紹介し当該部署より回答いたします。

『カンテレ通信』では、皆様の「ご意見」をお待ちしております。番組で採用されたご意見をお寄せいただいた方には火曜よる9時放送のドラマ『TWO WEEKS』のクリアファイルを差し上げます。

5/25苦情『ウラマヨ!』(20代/女性/メール)

特集で、管理者養成学校を取り上げていましたが、あのような洗脳教育の様なものを感動ものとして取り扱うのはどうかと思いました。
時代は令和なのにやっていることは戦時中のようでした。とても残念です。
取り上げる関西テレビもその様な会社なのかな?と思ってしまいます。

編成部の回答

ウラマヨ「この業界にこの人あり!私の世界のスゴイ人」という企画において、どういった取材対象者・企業を取り扱うか制作会議で検討した結果、様々な業種の企業から長年にわたって一定の評価を得られている研修方法を実施しているということで、今回この管理者養成学校を取り上げることになりました。取材にあたっては、この管理者養成学校の研修内容を包み隠さず取材させていただき、また取り組む参加者の思いや姿勢についても、ありのままお伝えすることを意識いたしました。視聴者の皆様の受け止め方によっては、様々なご意見があることは承知いたしております。番組としてはいただいたご意見を真摯に受け止めつつ、今後の番組づくりに活かして参りたいと思います。

コメンテーターから

佐藤卓己さん
若い世代で自己啓発セミナーにハマる人がいる一方、そうしたものに反発する人も多いわけですね。大学(という職場)にはこういったセミナーや研修はないので、私も個人的にはかなり違和感があります。重要なことは、こういった事例をテレビで取り上げること自体が取り上げたという段階ですでに価値を付与しているということです。
公共メディアには「情報を伝える」という以上に「価値を付与する」という機能があることを考えれば、何を取り上げるか?について、より慎重であるべきと言えます。

わかぎゑふさん
回答は問題ないと思うのですが、このご意見者の方のように社会の全体主義的な傾向を嫌う人が増えてきているのではないか?とSNSなどを見ていても感じます。時代なのでしょうか?“戦時中”という言葉もつかっているし、なんだかとても気になりました。

要望『ハチエモン』(60代/女性/メール)

折角、ハチエモンという面白いキャラクターが居るのに全く活躍してない(泣)
何かしらの番組にレギュラー出演して笑わせてくださいよ。

宣伝部の回答

ご意見ありがとうございます。
開局60周年を経て61年目を迎える今年、改めて「関西テレビにより親しみをもってもらいたい」という思いから、視聴者のみなさまとの“コミュニケーションの架け橋”としてさらにハチエモンが活躍する“ハチコミュ”を展開しております。
新しいCMも順次放送しております。このたび開設したハチエモンのHPでもCMをご覧いただけますので是非お楽しみください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ハチエモンのHP

ハチエモンのCM

コメンテーターから

わかぎゑふさん
グラフィックデザイナーをさせていただいていた私から先に言わせていただくと、「ハチエモン」は何ものでもないから良いのです。ハチエモン最高!!

佐藤卓己さん
むしろ局の方がこのキャラクターをどう評価しているのか?というのが問われていると思います。例えばこの番組でもハチエモンが全く使われていないわけです。今後はご意見をいただき番組で採用された方にハチエモンのグッズを差し上げるなど考えていく必要があるのではないかと思います。

カンテレEYE

テレビの作り手と視聴者の相互理解を促進し、より深いメディアリテラシーを目指す「カンテレEYE」のコーナーではアナウンサー志望の学生諸君必見!
「アナウンサーのお仕事の裏側に密着!~野球実況編~」です!!
アナウンサーの仕事でも特に難しいといわれる「野球中継の実況」とその裏側に密着し、その難しさや達成感に迫ります。お楽しみに。

カンテレEYE

インフォメーション

次回予告

『カンテレ通信』は皆様のご意見をお待ちしています。

次回、8月18日(日)放送の「カンテレEYE」は『参議院議員選挙2019報道特別番組』の舞台裏に密着します。お楽しみに!

『参議院議員選挙2019報道特別番組』

関西テレビ ページトップへ戻る