カンテレ通信

第3・第4日曜 午前6:30~7:00

2019年6月16日(日)

ご意見ピックアップ

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様の様々なご意見・お問い合わせを紹介します。

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様の様々なご意見やお問い合わせを紹介します。
視聴者の方からのご意見にお答えする「ご意見ピックアップ」のコーナーでは『ニュース』に寄せられた「元院長であるということと、事故を起こしたことが、関係あるのですか?」というご意見ほか計3件を紹介しお答えします。


※このコーナーでは、皆様のご意見を募集しております。番組で採用されたご意見をお寄せいただいた方には火曜よる9時から放送のドラマ『パーフェクトワールド』のクリアファイルを差し上げます。

(1)『ニュース』(30代/女性/メール)
(2)『報道ランナー』(50代/女性/TEL)

(1)

池袋の高齢ドライバーによる交通事故についてのニュース。 なぜ加害者男性を元院長と表現しているのですか?元院長であるということと、事故を起こしたことが、関係あるのですか?どのような意図があるのでしょうか。

(2)

池袋の交通事故の運転手がなぜ逮捕されないのか?また、なぜ「容疑者」じゃないのか?について新実アナウンサーが「逮捕されていない人を容疑者とは言えない」と言っていたけどそんなのおかしい!人の命を奪っているのに、そんな考え方は理解できない。「警察が逮捕してないから」とかではなく、実は忖度などマスコミ側の問題なのではないのか?

報道センターの回答

「逮捕」は、被疑者が逃亡したり証拠隠滅をしないよう行うものであり、処罰のために行うものではありません。元院長は、87歳という高齢で、またケガをしていた事もあって、証拠隠滅や逃亡する事が考えにくい事から、現時点では逮捕されていない、と考えられます。逮捕されていないから罪に問われないという事ではなく、今後、書類送検されたり、起訴される事も考えられます。そうなった時点で、「容疑者」あるいは「被告」という呼び方をする事もあります。
逮捕、送検、起訴、いずれもされていない段階での呼び方は、ケースバイケースですが、肩書や敬称をつけて呼ぶのが一般的です。

コメンテーターから

わかぎゑふさん
私は報道センターの答えで十分と思いますが、感情が揺さぶられる事件で「容疑者と呼ばない」と言われたりすると、説明すればするほど気持ちが高まるというその気持ちもわかります。なのでもう少し煽らずに言えなかったのかな?と思いました。
あと、「元院長」は言わなくて良いと思います。例えば「元俳優」とか「元アナウンサー」というと、その職業にフィルターが掛かってしまうので、放送では言わない方が良いと思います。基本的に肩書は必要なく、「加害者の男性」でよいのではないかと思います。

『アナウンサー』(10代/女性/メール)

早朝、カンテレのニュースをよく見ていますが、普段かけていない眼鏡をかけているアナウンサーの方を時々見かけます。それはなぜですか?いつも楽しみに見ている一方で、不思議に思っています。

アナウンス部の回答

朝早くからご覧いただきましてありがとうございます。
関西テレビのアナウンサーは近視が多く、普段はコンタクトレンズを装着してテレビに出演しております。しかし、夜勤明けなどで睡眠が十分取れなかった朝は、目が乾いたりしてうまくコンタクトレンズが入らないことも多くあります。それでも無理やり装着した結果、万が一生放送中にずれたり外れたりして正確にニュースや情報をお伝え出来ない恐れがあるため、万全を期して眼鏡を掛けている、という事もあります。これからも私たちカンテレアナウンサーは朝早くから眼鏡で頑張っておりますので、ニュースをはじめ番組の方もよろしくお願い致します。

コメンテーターから

わかぎゑふさん
かわいいですね!17歳でもアナウンサーをよく見ているのですね。そして、メガネを掛けているのが不思議という感覚がすごくかわいい。メガネっておしゃれの一環だと思っていたんですけど、気になる人がまだ居たんだ!という可愛さにキュン!としました(笑)

CSRファイル

「FNSチャリティキャンペーン」の今年度の支援国・ウガンダ共和国の実状について、現地を訪ねたフジテレビ・森本アナウンサーを迎えご紹介します。
現地に根強く残る児童婚や貧困に苦しむエイズ孤児など直面する社会問題を取材しました。

ご意見ピックアップ

インフォメーション

次回予告

『カンテレ通信』は皆様のご意見をお待ちしています。

次回の放送は6月23日(日)あさ6時30分からです。
CSRファイルのコーナーでは今年5月に関西テレビで開催された防災イベント「防災@カンテレ~片平さんと学ぼう!防災の知恵~」の模様をお伝えします。

関西テレビ ページトップへ戻る