カンテレ通信

第3・第4日曜 午前6:30~7:00

2019年4月28日(日)

ご意見ピックアップ

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様の様々なご意見・お問い合わせを紹介します。

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様の様々なご意見やお問い合わせを紹介します。
視聴者の方からのご意見にお答えする「ご意見ピックアップ」のコーナーでは『報道ランナー/天気予報』に寄せられた「なぜ桜は大阪より東京の方が早く咲くのですか?」というご質問ほか計3件にそれぞれお答えします。


※このコーナーでは、皆様のご意見を募集しております。番組で採用されたご意見をお寄せいただいた方には火曜よる9時から放送のドラマ『パーフェクトワールド』のクリアファイルを差し上げます。

『報道ランナー・天気予報』(20代/女性/メール)

片平さんに質問です。何で大阪より東京の方が早く桜が咲くのですか?
(天気は西から東なのに…)

片平さんの解説

桜は冬にしっかり冷えないと気温のゆるみに対して敏感に反応しません。近畿は関東に比べ冬の冷え込みがさほどでない為、開花が遅れるのではないかと言われています。特に今年の冬、近畿地方は暖冬だったので、さらに桜の目覚めが遅れたと思われます。

ご意見ピックアップ

コメンテーターから

わかぎゑふさん
確かに。私もこの春は東京と大阪を行ったり来たりしていたのですが、今年大阪は桜が遅いな~と感じてました。それにしても片平さん、あんなに丁寧に(論理的な)説明ができるなんて本当にすごい人だと思いました(笑)

『ニュース』(60代/男性/メール)

番組内で単車をバイクと表現することが多々ありますが、中学までの英語ではBikeは自転車と教えているようですし、英語圏も含めて通常自転車の事ではないでしょうか。

報道センターの回答

確かに英語で、bikeという言葉は、自転車を指すことも多いようですが、日本では、辞書などで「バイク」は「モーターバイク」を略した言い方、とされており、一般的にエンジンのついたものを指し、「単車」や「オートバイ」などと同じものとして定着していると考えられます。「マウンテンバイク」のような例外的なケースもありますが、「バイク」と「自転車」の使い分けについて、通常、特に混乱は起きないと考えられます。

コメンテーターから

わかぎゑふさん
私は自転車レースが好きなのですが、そこでは自転車のことを「バイク」と言います。時々オートバイカメラでレースを撮影するシーンがあると「バイク」という言葉が混じって使われており、確かに混同することがあります。

3/12「よ~いドン」隣の人間国宝さん

大阪北浜「本日のおみやげ」で今日はナポリタンを食べていましたよね?おみやげの料理はどうやって再現しているのですか?

制作部の回答

お店の営業にご迷惑をおかけしない範囲で、お願いできるときは実際に取材させていただいた方にスタジオ横のキッチンに来ていただき調理をしていただいています。
できる限り忠実に再現できるよう、その時の状況に応じて工夫するようにしています。

コメンテーターから

わかぎゑふさん
スタッフの方が作っていると思っていたのですが、わざわざ来ていただいていたのですね。すごいな~、そういうものなら食べてみたいです(笑)

CSRファイル

関西テレビのCSR活動を紹介する「CSRファイル」のコーナーでは、メディアリテラシー事業の一環として2009年から行っている映像制作支援活動「学びアイ」が丸10年を迎えた今年、新たに始めたフォローアップ支援「2018年度作品鑑賞会」の模様を紹介します。

インフォメーション

次回予告

『カンテレ通信』は皆様のご意見をお待ちしています。

次回の放送は5月19日(日)あさ6時30分からです。CSRファイルのコーナーは、「カンテレ出前授業」の番外編です。今回は高校有志の生徒が関西テレビに来社し、特別授業を受けてもらった時の模様をお伝えします。

関西テレビ ページトップへ戻る