カンテレ通信

第3・第4日曜 午前5:30~6:00

原則、毎月 第3・第4日曜の2回(5週月は第3・第4・第5日曜の3回)

2018年2月18日(日)

ご意見ピックアップ

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様の様々なご意見・お問い合わせを紹介します。

今回は「番組VTR中の会話で一部の政治家の名前を出すのは問題があり、忖度があるのでは?」というご意見について担当部署がお答えします。

感想「よ~いドン!」(50代 / 男性 / 電話)

円さんが、安倍首相が好きだというおばさんと話しているところを流していましたが、そういう、一部の政治家の名前を出すのは問題があると思うのですが、どうお考えですか?
何か忖度があるのではないのでしょうか!?…もし野党の党首が好きだという人だったら、放送していないと思うのですがどうですか?

制作部からの回答

ご指摘いただいた番組ですが、思想信条についてやり取りしたのではなく、この女性自身の言動や円さんとの会話の内容が非常に面白かったためにとりあげました。
もちろん政治的な思惑や忖度があったわけではありません。

番組コメンテーターより

影山貴彦さん
この円さんとやり取りした女性は本当に面白かったのだと思います。だからとり上げたのだろうし、番組も盛り上がったのではないでしょうか。制作部の回答にある「思惑や忖度はない」というのは本当にその通りだと確信しています。
ただ、この視聴者の方のように安倍さんの話だけして、野党については一言もなしという事について多少違和感を持つ方もいるという事を少しだけ意識しても良かったかと思います。作り手は萎縮せず、むしろ一工夫してほしいと…。

わかぎゑふさん
バラエティ番組などで政治の話をするのがタブーになると良くないと思います。安倍首相の話も他の政治家の話も、いろんな番組でむしろドンドン出たら良いと思うし、政治を身近なものにするためにも、政治家の話はもっとした方が良いと思います。
また、今日この場(番組)でこの話をできたことも良かったと思っています。

番組審議会報告

1月18日(木)に開催された第591回番組審議会の報告です。
11月28日(火)放送の平成29年文化庁芸術祭参加作品 ザ・ドキュメント「誰にも言えなかった ~ハンセン病家族の告白~」が審議されました。

ご意見ピックアップ

カンテレEYE

関西テレビの番組を中心に、メディアリテラシー・メディアと視聴者が相互理解を深めるために必要な情報を提供してまいります。

今回は「大阪国際女子マラソン」中継の技術陣に完全密着!いったいどうやって42.195キロ、途切れなくマラソン中継が行われているか?その舞台裏をお見せします。
お楽しみに!

インフォメーション

次回予告

『カンテレ通信』は皆様のご意見をお待ちしています。
次回は2月25日(日)の放送です。

最近お問い合わせが増えている「カンテレドーガ」について、皆さんの疑問にお答えします。お楽しみに!

お知らせ

関西テレビでは開局60周年を記念し、社内見学の募集を開始しています。
ニュースやバラエティなど、放送局の裏側をスタッフがご案内します。
詳しくは関西テレビのホームページをご確認ください。

関西テレビ ページトップへ戻る