カンテレ通信

第3・第4日曜 午前5:30~6:00

原則、毎月 第3・第4日曜の2回(5週月は第3・第4・第5日曜の3回)

2018年1月28日(日)

ご意見ピックアップ

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様の様々なご意見・お問い合わせを紹介します。

今回は「データ放送の設定を近畿エリア以外でもできるようにしてほしい」というご要望ほか、計2件についてそれぞれの担当部署がお答えします。

※このコーナーでは、皆様のご意見を募集しております。ご紹介させていただいた方には、火曜夜9:00~放送中のドラマ「ファイナルカット」のクリアファイルを差し上げます。

要望「みんなのニュース 報道ランナー」(70代 / 男性 / メール)

いつも予想気温の地図に「上野」と表記されていますが、今は「上野」ではなく「伊賀」に地名が変わっています。皆さん、ご存知ないのでしょうか?

片平予報士からの回答・解説要旨

予想気温の地点名は「観測所名」を基本に使用しています。(例:潮岬や上野など)ただし、その名前が分かりにくい場合は市町村名などに代替することもあります。(例:風屋⇒十津川と表記)
「上野」という地名は「伊賀市」に変わりましたが「伊賀」にしてしまうと、伊賀市のどの場所なのか?場所によって気温に差があるため、観測所名をそのまま表記するほうが視聴者にとって、よりわかりやすいと考え、「上野」と表記しています。ご理解ください。

※画像【2017年12月11日放送『みんなのニュース・報道ランナー』より】

ご意見ピックアップ

番組コメンテーターより

影山貴彦さん
片平さんの説明で良く分かりました。よく分かったのだけど、地元伊賀の人が見ると「あれ?」っと思う事もあるのでしょうから、「伊賀上野」と表記してあげるのが一番収まりも良いのでは?と思います。

わかぎゑふさん
この番組で片平さんからお話を聞いてマークや表記も色々歴史がある事を知ったのですが、こうして話し合ったり話題にすることで、また表記も(伊賀上野と)変わったりするのではないかと思います。

みんなのニュース 報道ランナー」(85歳 / 男性 / 電話)

「ヘルプマーク」の特集を見て、こういうマークがあることを初めて知りました。
私は85歳になるんですがとても元気で、見た目には分からない障がいや病気がある人のことなんて考えたこともなかった。これから周りの人に親切にしてあげなきゃいけないなと思いました。良い特集をしてくれてありがとう、感謝します。
これからも頑張ってくださいね。

番組からの回答

石巻アナウンサー
石巻アナウンサーほかにも1件、同様のご感想をいただきました。
ありがとうございました。

関アナウンサー
認知度がまだまだ低いヘルプマークですが、もしこのマークを見かけたら、「電車・バスの席を譲る」、「駅や商業施設等では見守る、声をかける」、また「災害時には避難を助ける」などの配慮をお願いします。
現在、各府県で配布されています。詳しくはお住まいの地域の障害者支援窓口までお問い合わせください。

カンテレEYE

視聴者とテレビ局の相互理解をより深めるため、テレビの仕事やその裏側を徹底解剖する「カンテレEYE」のコーナーでは報道センター・京都支局に1日密着。
支局の仕事とその役割についてスタジオで掘り下げます。ぜひご覧ください。

インフォメーション

次回予告

『カンテレ通信』は皆様のご意見をお待ちしています。
次回は2月18日(日)の放送です。

大阪国際女子マラソン」の技術本部を密着取材し、マラソン中継を支えるテレビ技術の裏側に迫ります。

関西テレビ ページトップへ戻る