カンテレ通信

第3・第4日曜 午前5:30~6:00

原則、毎月 第3・第4日曜の2回(5週月は第3・第4・第5日曜の3回)

2018年1月21日(日)

ご意見ピックアップ

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様の様々なご意見・お問い合わせを紹介します。

今回は「データ放送の設定を近畿エリア以外でもできるようにしてほしい」というご要望ほか、計2件についてそれぞれの担当部署がお答えします。

※このコーナーでは、皆様のご意見を募集しております。ご紹介させていただいた方には、火曜夜9:00~放送中のドラマ「ファイナルカット」のクリアファイルを差し上げます。

要望「データ放送」(男性 / 電話)

「設定」→「トップ天気・地域設定」で、広島や東北にと設定しようとしても、「該当地域がありません」と表示され設定できません。できるようにしてください。

メディア戦略部からの回答

トップ画面に表示させる天気は、カンテレの放送エリア内の各地域を設定できるようにしていますが、日本全国には対応していません。
データ放送は、テレビの電波に全ての情報をのせてお届けする仕組み上、お送りする情報を多くするとdボタンを押してから、表示されるまでに時間がかかり、お待たせすることになります。
利便性と表示のスムーズさを総合的に勘案し、視聴者の皆様の利用が多いと考えられる情報に絞り、現在の形にしております。
より良いデータ放送を目指して、今後も改良を続けてまいります。
皆様からいただいたご意見を参考にさせてもらいますので、これからもお気づきの点などをお寄せいただきますよう、よろしくお願いします。

番組コメンテーターより

影山貴彦さん
インターネットの時代、世界中どこの天気でも簡単に手に入るのに、この視聴者の方は「カンテレで」広島と東北の情報を設定したいのです。メディア戦略部の方も努力していると思いますが、何とかなりませんか?きっとできると思うんです。あとひと匙ふた匙の努力をぜひしてもらいたいと思います。

わかぎゑふさん
このかた、「旅行など」と書いてますが、本当は広島や東北にお子様などご身内がお住まいで、いつもその情報を知りたいのかな?と思います。だとすればカンテレさん、ぜひ頑張ってください!

みんなのニュース 報道ランナー」(50代 / 男性 / メール)

トランプ大統領の中国訪問ニュースで、『故宮』の面積の大きさを表すのに、東京ドームを使っていましたが、近畿、関西で放送しているのなら、「甲子園の何倍」と言うべきではないか!関西テレビには、関西のプライドがないのか。

報道センターからの回答

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、確かに甲子園球場をたとえに使った方が、近畿エリアの視聴者の方には、実感を持っていただきやすいかもしれません。今後の参考にさせていただきます。
参考までに調べたところ、『故宮』の広さは、「甲子園球場のおよそ19個分」でした。

番組コメンテーターより

影山貴彦さん
これは絶対甲子園球場です。甲子園は関西のシンボルです!「関西テレビ」ですからね。
一方で甲子園球場何個分と言われてもピンとこないかたがいるのも事実でしょうね(笑)。

わかぎゑふさん
きっと阪神ファンからのご意見だと思うのですが、関西地区で放送しているわけですから地域への愛と責任を持って「甲子園球場何個分」と言ったほうが関西テレビのファンも増えると思います。

カンテレEYE

視聴者とテレビ局の相互理解をより深めるため、テレビの仕事やその裏側を徹底解剖する「カンテレEYE」のコーナーでは新企画『メディアリテラシートーク』をおとどけします。今話題の「フェイクニュース」について、専門家を交え討論します。
ぜひともご覧ください。

ご意見ピックアップ

インフォメーション

次回予告

『カンテレ通信』は皆様のご意見をお待ちしています。
次回は1月28日(日)の放送の予定です。

報道センター・京都支局に密着し、報道支局の仕事とは?
しっかり掘り下げます。

関西テレビ ページトップへ戻る