カンテレ通信

第3・第4日曜 午前6:30~7:00

原則、毎月 第3・第4日曜の2回(5週月は第4・第5日曜)

2017年12月24日(日)

ご意見ピックアップ

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様の様々なご意見・お問い合わせを紹介します。

今回は「選挙報道よりも、近畿の台風情報をもっと伝えるべきではないか?」、「座間・9遺体事件の報道で被害者の実名・顔写真をだすべきか?」といったご意見を紹介し、それぞれ担当の部署がお答えします。

※このコーナーでは、皆様のご意見を募集しております。ご紹介させていただいた方には、1月9日(火)スタートのドラマ「ファイナルカット」のクリアファイルを差し上げます。

10月22日(日)放送「FNN選挙特番ニッポンの決断!2017」
(20代 / 男性 / メール)

22日の夜の放送なのですが、関西圏での台風の影響がひどく氾濫しかけている川も多く、災害情報や避難情報などはテロップで流れるだけでした。選挙情報も大切でしょうがもっと災害情報を報道するべきではなかったのでしょうか?テロップで流すだけでは危機感が持てず、本来避難できた方々が危険にさらされたはずです。人の命に関わることです。もっと優先順位を考えるべきだったのではないでしょうか?

報道センターからの回答

22日当日は、総選挙の投開票と台風の接近が重なりました。午後9時半からの選挙特番の中では、台風が接近している地点からの中継を入れたり、気象予報士の解説を交えてたりしながら、複数回台風情報をお伝えしたほか、河川の氾濫や避難指示・避難勧告のお知らせなどは、文字情報として常に画面に表示しながら番組を放送していました。しかし、視聴者の方から、もっと台風関連のニュースや情報を伝えるべき、とのご指摘も多数いただきました。
私たちも、生放送の報道番組を放送している中では、台風関連の情報を、文字だけでなく、よりきめ細かく、繰り返しお伝えすべきだったのではないか、と考えています。今後、こうした反省点を踏まえながら番組づくりに生かしていきたいと考えております。

番組コメンテーターより

影山貴彦さん
このニュースの翌日、大学の教え子が私のもとにやって来て「なぜ?」と同じことを聞いてきました。選挙の報道は大切ですが台風も非常に知りたい情報のひとつです。そのあたりのバランス感覚が少し足りなかったのではないかと思います。

わかぎゑふさん
衆議院の総選挙と台風が重なる…そういった事にどう対処するのか?といったことも放送局の持ち前だと思うので、そういう意味でも台風情報はもう少しあってよかったのでは??と思います。

11月10日(金)放送「ニュース」(80代以上 / 男性 / 電話)

「座間9人連続殺人事件」で、どうして被害者の方々の写真や名前を出すんですか。もし自分の親族がと思うと心苦しい。被害者は二度殺されたようなもので、すごく釈然としません。あなた方報道の役割や、他局の方針が同じなのも分かっております。ただ心があるなら、誰か止める人はいなかったのでしょうか。こう思う人間がいる事をお伝えください。何かが間違っていると思います。

報道センターからの回答

ニュースは実名で報道することを基本原則にしています。仮名や抽象的な属性ではなく、実名で、具体的な事実に基づいた報道をすることによって、初めて「事実の重みを社会に伝え、当事者の苦しみや怒りを社会で共有し、再発防止や事件・事故の風化を防ぐことにつなげることができる」と考えるからです。ただ、そのケースに応じて、個別に判断し、匿名にしたり、報道を控えたり場合もあります。
今回の神奈川県・座間市で起きた事件については、社会に深刻な影響を与えた重要なニュースであり、被害者となった方についても、原則的に実名で報道しています。
当初、被害者の方の顔写真とともに実名をお伝えしていましたが、現在、関西テレビ・フジテレビを中心とするFNN(フジ・ニュース・ネツトワーク)では、顔写真、実名の使用は控えるようにしています。
今後についても、犯人の起訴、裁判…など様々なタイミングで、その都度どう報道していくべきか、議論しながら適宜判断することにしています。

番組コメンテーターより

影山貴彦さん
この視聴者の方のおっしゃることはすごくよくわかります。
実名で顔写真付きじゃないと再発防止や事件事故の風化を防ぐことができない、はたして本当にそうでしょうか?匿名でも写真など出さなくても、それは可能ではないでしょうか?

わかぎゑふさん
事件事故などの報道において、実名・年齢は必要なことなのだと思いますが、顔写真を出すのは大反対!(ネット上などで)流布されていくうちに、全く違うものになってしまうこともあります。この方のおっしゃる「心があるなら止める方はいなかったのでしょうか?」は全くその通り!今まで(顔写真が)出過ぎていたため、みんなが「必ず出するものだ」と思い込んでしまっているのではないか?と、今回あらためて感じました。

11月21日(火)放送「ちゃちゃ入れマンデー 同じ大阪でもこんなに違う!北摂 vs 泉南SP」(20代 / 女性 / メール)

泉南泉南と言ってますが、やっている内容は泉州です。泉南というならば泉南市の事だけをやってください。北摂は地域の事を言ってますが、泉南は市です。地域で言うなら泉州です。区別してください!

制作部からの回答

『ちゃちゃ入れマンデー』をご覧いただきありがとうございます。
大阪府では、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市、熊取町、田尻町、岬町の5市3町を泉南地域とし、大阪府泉南府民センターを設置しています。
番組では、大阪府の行政に依拠し、岸和田を泉南地域として採りあげた次第です。どうぞご理解ください。

番組コメンテーターより

影山貴彦さん
私自身北摂に長く住んでおりましたが、諸説ある北摂地域の境界線など非常にこだわりがあります。なのでこの方のご意見、とってもよくわかります。

わかぎゑふさん
大阪の人は、みんな大阪が好きですね!

問い合わせ「60周年記念イベント」(50代 / 女性 / メール / 他多数)

ネットで見たんですが、カンテレミュージアムにSMAPメンバーのサインが飾ってあるんですね。いつまでですか?

宣伝部からの案内

関西テレビ開局60周年・社屋リニューアルの一環として本社1階のオープンスペースにカンテレミュージアムなどを展開中です。ドラマ「CRISIS」をはじめとする番組の衣装や、人気のハチエモントリックアートなど様々な品物や企画を公開しております。
お問い合わせ頂いたSMAPのメンバーのサインというのは、「SMAP×SMAP」をカンテレ本社から生放送したときにメンバーのみなさんがサインしてくれたセットの一部・ティアドロップのことを指しています。これらの品々は2019年3月末まで、あさ8:00からご覧頂けます。夜は暗くて見づらいため、日没までにご来館いただく事をおすすめします。
写真の撮影もできますので、皆さんどうぞ遊びに来てください。

CSRファイル

視聴者の皆様が暮らす社会への貢献や、文化振興の後押しのため、関西テレビや地域が取り組むCSR活動の最新ニュースをお届けします。

今回は、関西テレビが大阪市・大阪市里親会とともに一昨年から主催し、ことし3回目を迎えた『大阪市里親会シンポジウム』についてご紹介します。

ご意見ピックアップ

インフォメーション

次回予告

『カンテレ通信』は皆様のご意見をお待ちしています。
次回は2018年1月21日(日)の放送の予定です。

今、国境を越えてインターネット上で話題の「フェイクニュース」について、専門家を交えて徹底討論します。お楽しみに!

関西テレビ ページトップへ戻る