カンテレ通信

第3・第4日曜 午前5:30~6:00

原則、毎月 第3・第4日曜の2回(5週月は第3・第4・第5日曜の3回)

2017年12月17日(日)

ご意見ピックアップ

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様の様々なご意見・お問い合わせを紹介します。

今回は「最高裁判所裁判官の国民審査をもっと番組で掘り下げてほしい」、「トランプ大統領の演説を字幕だけでなく音声通訳もつけてほしい」といったご意見を紹介し、それぞれ担当の部署がお答えします。

※このコーナーでは、皆様のご意見を募集しております。ご紹介させていただいた方には、ドラマ「明日の約束」特製クリアファイルを差し上げます。

要望「ニュース」(女性 / 電話)

衆院選と同時に実施される最高裁裁判官国民審査についても、色々な番組で掘り下げて議論して頂きたいです。その裁判官の事を知らないのに審査用紙に×を付ける事はできないので、裁判のニュースを放送する時には判決をくだした裁判官の名前も必ず報道してください。特に若い有権者のためにもよろしくお願いします。

報道センターからの回答

裁判の判決についてニュースで取り上げる場合は、判決理由や、その判断を下した裁判長の名前なども、ニュースを構成する要素なので、出来るだけお伝えするようにしています。しかし、時間の制約により、判決の内容だけをお伝えすることもあります。また最高裁の大法廷での判決の場合、多くの裁判官が関わり、全員が同じ意見にまとまらないまま判決が下されることもあります。
限られた放送時間の中で、こうした各裁判官の立場や考えをすべてお伝えする、ということは難しいのが実情です。どうぞご了承ください。

番組コメンテーターより

影山貴彦さん
この女性のご意見に「そうだ~!」と言ってる人、きっと多いでしょうね~!
僕もそうですけれど、×印つけようと思っても、なかなかつけられないですよね?だから関西テレビがリーダシップを取って裁判官の経歴や判決などの実績をもっともっとテレビで出すべきと思います。

わかぎゑふさん
本当に×をつけたいと思って書いている人もいると思うのですが、今の精度ではそういった方々の思いが結果に反映されない。そこをもっと意識することが大切だと思います。

要望「みんなのニュース 報道ランナー」(女性 / 電話)

私は目が不自由です。トランプ大統領が拉致被害者家族と面会された時の演説を聞きたかったのですが、音声通訳が付いていなかったので何を言っているのか全く分からず、残念でした。
生中継の時は同時通訳が付く事も多いのですが、そうでない場合も字幕だけではなく音声通訳も付けるようにして頂きたいです。

報道センターからの回答

ニュースで外国語の音声をあつかう場合は、日本語の翻訳を字幕でつけたり、同時通訳や吹き替えの音声をつけて、視聴者にお伝えするようにしていますが、字幕の方が短時間で準備できるので、通常のニュースでは字幕を付けることがほとんどです。
音声通訳をその都度つける…というのは、通常のニュースの放送では、物理的な制約があってなかなか実現するのは難しいのですが、字幕を見ることが出来ない方もたくさんいらっしゃる…ことも念頭に置きながら、できる限り多くの方に、素早く、分かりやすいニュースをお伝えできるよう、今後も工夫を重ねていきたいと思います。

番組コメンテーターより

影山貴彦さん
報道センターさんも誠実に答えていると思うけど、「今後も工夫を重ねる」では寂しいな~!半歩でも1歩でも改善に向かって努力していると申し上げたいし、例えば副音声でも良いから技術的なトライを報告してほしいです。

わかぎゑふさん
まさしくメディアリテラシーの問題。何でもかんでも付けたらいいとは言わないが、トランプ大統領が拉致被害者家族と面会された時に演説したのですよ。これってすごい事じゃないですか?こういったすごい事についてはテレビ局も本気で考えた方が良いと思います。字幕が出ているなら、それをアナウンサーが読むとか、そういった半歩の努力こそがリテラシーに関係していくと思う、まさに局のセンスの問題です。

問い合わせ「胸いっぱいサミット!」(40代 / 男性 / メール)

番組の観覧で「女性限定」と条件がついてる番組があります。番組ファンの中には男性視聴者もいるはずです。男性が番組観覧に参加できない、納得のいく理由が欲しいと思います。

制作部からの回答

番組をご覧いただきありがとうございます。この番組ではスタジオ観覧をしていただく皆様に話しかけたり、巻き込んで一緒に番組作りをする関係上、これまでは女性の方に限定していた時期もありました。
今回こうしたご意見をいただいたことで、あらためて検討をいたしまして、「胸いっぱいサミット」につきましては男女の区別なく、観覧募集をさせていただくことになりました。
今後とも是非ご応募ください。

石巻アナウンサー
今後は男性の方にもご応募いただけるようになりました!

番組コメンテーターより

影山貴彦さん
こういう男性の方は本当に大事です。良かったですね!(拍手)

わかぎゑふさん
女性限定なんていう番組があるという事を知らなかったのですが、(男性も番組を参観できるようになって)よかったですね。

番組審議会報告

11月9日(木)に開催された第590回番組審議会の報告です。
10月17日(火)放送のドラマ「明日の約束」第1話が審議されました。

CSRファイル

視聴者の皆様が暮らす社会への貢献や、文化振興の後押しのため、関西テレビや地域が取り組むCSR活動の最新ニュースをお届けします。

すこやかな青少年を育てることを目的に活動を続けてきた関西テレビ青少年育成事業団が、今年設立40周年を迎えました。
番組では40年の歩みを振り返りながら、現在の活動内容や記念式典の様子を紹介します。

ご意見ピックアップ

インフォメーション

次回予告

『カンテレ通信』は皆様のご意見をお待ちしています。
次回は12月24日(日)の放送の予定です。

関西テレビが大阪市、大阪市里親会とともに開催した「大阪市里親会シンポジウム」の模様をお伝えします。お楽しみに!

関西テレビ ページトップへ戻る