カンテレ通信

第3・第4日曜 午前6:30~7:00

原則、毎月 第3・第4日曜の2回(5週月は第4・第5日曜)

2017年11月26日(日)

ご意見ピックアップ

関西テレビに寄せられた視聴者の皆様の様々なご意見・お問い合わせを紹介します。

「オランダ航空の部品落下事故の映像があるけど、どこに送れば良い?」、「ルヴァンカップ準決勝第2戦の放送がダイジェスト版なんてありえない!」、「番組内の一般参加旅企画にもっと若い人も連れて行ってほしい」といったご意見を紹介し、それぞれ担当部署がお答えします。

情報提供「みんなのニュース 報道ランナー」(60代男性 電話)

オランダ航空の部品落下事故ありましたよね。私、その部品が落ちた車の2台後に居たんです。ドライブレコーダー見たらしっかり映ってたので、パソコンから映像を提供させて頂こうと思うんですが、HPのどこから送らせてもらったらいいですか?今パソコンを開いているので教えてください。

報道センターからの回答

今回は、「航空機のパネルが空から落下してくる」という、重大なニュースに関する貴重な映像を提供いただき、誠にありがとうございました。(ご覧のように)提供いただいたその日のニュースで、関西テレビをはじめ、フジテレビ系列各局のニュース番組の中で放送させていただきました。このように、視聴者の皆様がお持ちの、事件・事故にまつわる貴重な映像、また珍しい出来事、ハプニングに遭遇した時の映像などがあれば、ぜひお送りいただきたいと思います。
(HPの画面フリップをお見せして)
関西テレビのホームページから、「みんなのニュース 報道ランナー」のページ、または「カンテレNEWS」のページにお進みください。
ご覧のように「FNN ビデオポスト」と書いているところがあります。ここをクリックしていただくと、カンサイテレビやフジテレビをはじめとするFNN(フジ・ニュースネットワーク)各局のニュース番組宛に動画や写真を投稿出来るサイトにつながります。よろしくお願いします。

石巻アナウンサー
今回のお問い合わせ頂いた方へは視聴者対応スタッフが電話でパソコンからの投稿方法をご説明し、映像をご提供いただきました。

要望「2017YBCルヴァンカップ準決勝第2戦」
(20代男性 メール・他計2件)

YBCルヴァンカップの録画放送を10月8日(日)の深夜に放送を決めていただきありがとうございます。しかし、放送時間が1時間弱とはどういうことなのでしょうか。サッカーは90分あります。ダイジェストなんてあり得ません。PK戦であっても、決着が着くまで放送してください。

編成部からの回答

いつも関西テレビの番組をご覧いただきありがとうございます。
通常の番組はさまざまな状況を加味し、総合的な判断のもとにその放送時間帯や番組の長さを決めて、編成をさせていただいております。
基本的に「スポーツ中継」については、その特性上試合の模様を完全にお届けしたいという考え方は持っております。
このたびの試合は関西を拠点とする2つのチーム同士が戦う注目の準決勝ということで、すでに編成が決定している番組との兼ね合いなど様々な事情や制約がある中、55分という「ダイジェスト」での編成ということになりましたが、そういう形でもお届けする意義はあると考えて放送しました。
スポーツ中継を楽しみにしていただいている皆様にとってはごもっともなご意見であると思いますが、番組の編成に伴う様々な事情をご理解いただけますと幸いです。

番組コメンテーターより

わかぎゑふさん
この方のお気持ちは本当によく解りますが、マイナースポーツファンの私からすると中継・放送があるだけでありがたいと…。
今はサッカーが広がるのを待ちましょう。そしてこのような声が多くなれば、また(放送も)変わっていくと思います。

感想「よ~いドン!」(20代女性 メール)

いつも「よ~いドン!」のいきなり日帰りツアーを見て思うのですが、旅行に連れて行ってもらえるのはなぜオバサンしかだめなのでしょうか?
前にたむけんが30代はだめとか言っているのを見て疑問をもちました。それからそのコーナーは嫌いになりました。時間もお金もあるオバサンを連れて行くより、子育てが大変でなかなか旅行にも行けない子育て世代を連れて行くべきだと思います。オバサンが旅行してるの見ても面白くない!もっと若い子や子供連れのママの方が画的にもいいし子育て中のママはみんなそう思っていると思う。

制作部からの回答

このコーナーは、たむらけんじさんと関西のおばさまたちとの組合せ、やり取りの面白さを楽しんでいただけたら、というのが企画意図の一つです。
また実際の制作上、限られたスケジュールや制約条件の中でいきなりお誘いするロケですので、どうしても時間に余裕のある世代の方のほうが成立する可能性が高いということもあります。
ただ、旅行のお相手は厳密に限定しているわけではなく、過去にはご夫婦をお連れした事もあります。これからもこうした街角での「出会い」を大切にして番組作りをしていきたいと考えております。

番組コメンテーターより

影山貴彦さん
私も「よ~いドン!」のこのコーナーが大好きで毎回見ているのですが、視聴者の方がおっしゃる通り、毎回おばちゃんではなく私と石巻さんのような中年のおじさんコンビを連れて行くっていうのはいかがでしょう?おじさんバージョンで…。

わかぎゑふさん
……。

オンブズ・カンテレ委員会報告

10月27日(月)に開催された、第34回「オンブズ・カンテレ委員会」の報告です。

カンテレEYE

視聴者とテレビ局の総合理解をより深めるため、テレビの仕事やその裏側を徹底解剖する「カンテレEYE」のコーナーでは「関西ならではのバラエティーとは?」をテーマに制作部のバラエテイー担当者と番組コメンテーターの影山貴彦教授が徹底討論する様子をご紹介します。お楽しみに!

カンテレEYE

インフォメーション

次回予告

『カンテレ通信』は皆様のご意見をお待ちしています。
次回は12月17日(日)に放送の予定です。

設立40周年を迎えた関西テレビ青少年育成事業団のあゆみをお伝えします。
お楽しみに!

関西テレビ ページトップへ戻る