釣りたガール!

3月1日(日)

出演

番組内容

「東北美女は釣りの達人!?兵庫・生野銀山湖で巨大ワカサギ釣り!」

兵庫県朝来市にある生野銀山湖が舞台。
東北を拠点に活動する“ワカサギ釣りの達人”佐久田瑠美をゲストに迎え、番組初となるワカサギ釣りに挑戦!

村西利恵アナウンサー 佐久田瑠美

村西利恵アナウンサー 佐久田瑠美

生野銀山湖のワカサギはとにかくサイズが大きいのが特徴!
12センチ以上の“メガサギ”はもちろん、13センチ以上の“ギガサギ”や、さらには15センチ以上の“テラサギ”まで潜んでいるとか!
そんな大物ワカサギを釣りあげるべく村西アナが四苦八苦。果たして生野銀山湖のメガサギは姿を現すのか!?

村西利恵

村西利恵アナウンサー 佐久田瑠美

仕掛け図

そして今回ももちろん、釣った魚はおいしい料理に!大きさをいかして、天ぷらなどの定番料理以外にもチャレンジ♪「生野銀山湖メガサギの和風ペペロンチーノ」をご紹介!

村西利恵アナウンサー 佐久田瑠美

生野銀山湖メガサギの和風ペペロンチーノ

生野銀山湖メガサギのペペロンチーノ(1人前)

材料

ワカサギ(サイズが大きいもの。他の魚でも代用可。):2尾
パスタ:100g
にんにく(スライス):1片
鷹の爪(輪切り):1本
オリーブオイル:大さじ1.5
昆布茶:小さじ1
めんつゆ:大さじ1
塩胡椒:少々
パセリ:少々

作り方

1 パスタを茹でる(10分程度)。その間に火にかけない状態のフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ下準備をする。
2 三枚におろしたワカサギを用意する。(サイズの大きいものを使用。他の魚でも内臓をとり、食べやすい大きさにカットして代用可。)
3 パスタが茹で上がるくらいのタイミングでフライパンを火にかけ(弱火)、にんにくに焼き色がつくまで炒める。
4 にんにくに焼き色がついたらワカサギを入れ、火を通し、ワカサギにも焼き色がついたら茹で上がったパスタをいれる。
5 パスタ全体にオリーブオイルを絡ませながら昆布茶、めんつゆを入れ強火で軽く炒める。
6 仕上げに塩胡椒で味を調え、パセリをかけたら完成。

関西テレビ ページトップへ戻る