釣りたガール!

10月13日(日)

出演

村西利恵アナウンサー
そらなさゆり

番組内容

まるでアドベンチャー!?東京湾奥からアジ釣りに出船!

関東遠征第二弾!東京湾の脂の乗った黄金アジを釣って食す!
ゲストは、海の大物釣りから鮎釣りまで、ガチで釣りにハマっているそらなさゆりさん。
深川めしで有名な東京深川から出船し、狭い水路を抜けてアジ釣りへ!その光景は、まるでアドベンチャー!?
浅場で釣れるため、女性やお子さんなども、手軽にライトタックルで楽しめちゃう!

多い日には3桁釣りもあるという東京湾の”黄金アジ”、そんな脂がノッたアジをお子さまも大好きなあの料理にしていただきます!

アジバーグ(2人前)

材料

アジ:1.5匹 / おろし生姜:小さじ1 / 大葉:2枚 / 塩:小さじ1 /
みょうが:1個 / 白髪ネギ:ひとつまみ / 白ゴマ:小さじ1 /
にんにく醤油(濃口醤油ににんにくを3日間漬け込んだもの):大さじ2 /
ゴマ油:大さじ2

作り方

1 三枚におろしたアジの身を、さいの目状に軽く切り、たたく。
2 たたいたアジをボールに移し、おろし生姜・刻んだ大葉・塩を加えて混ぜる。
3 まとまるくらいまで混ぜたら、レアで仕上げるためタネを平たく形成。
4フライパンにゴマ油をひき、タネの両面に焼き色がつくまで中火で焼く。
5 焼けたら皿に移し、仕上げにみょうが・白髪ネギを添え、白ゴマ・にんにく醤油をかけたら完成。

関西テレビ ページトップへ戻る