釣りたガール!

第39回10月6日(日)午前 6:30 ~ 午前 7:00
第40回10月13日(日)午前 6:30 ~ 午前 7:00

5月5日(日)

出演

番組内容

高級魚てんこ盛り!泉南で楽しむ海上釣り堀

今回の釣りたガールは、関西空港近く、泉南市りんくう浜にある海上釣り堀でお手軽な高級魚狙い。

マダイにトラフグ、シマアジやイシダイなど中々お目に掛かれないかつ、食べてもおいしいお魚たちとの出会いを手軽に楽しむ!

ゲストは大阪在住でシンガーソングフィッシングライダーという謎の肩書きをもつトモチン。もちろん、釣れた高級魚達は地元の料理店で美味しくいただいちゃいます!

マダイの押し寿司

材料

マダイ:半身の1/3程度 / 酢:適量(身が浸かる程度) /
塩:適量 / 酢飯:1/2合程 / バッテラ昆布(白板昆布):1枚 /
木の芽:4枚 ※押し寿司型を使用します。

作り方

1 三枚におろしたマダイの身にまんべんなく(皮目も)塩を振り、2時間置く。
2 2時間置いた身を流水で洗い、塩と臭みを落とす。水を拭き取り、酢に1時間漬け、その後酢からあげた身を冷蔵庫で1日寝かせる。
3 その身に、水平方向に包丁をいれ、三枚程度になるよう、削ぐ様に薄切りにする。
4 薄切りにした身を押し寿司型の大きさに合わせて切り、皮目と白身が半分ずつになる様に型に敷く。
5 その上に酢飯を敷き詰め型を押し、押し寿司を成形する。最後に木の芽とバッテラ昆布(白板昆布)をのせ、一口大に切り分けて完成。

関西テレビ ページトップへ戻る