新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

アシスタントに大抜てき!谷元星奈アナにインタビュー!
所ジョージからの深いアドバイスに「この言葉は一生忘れない」

新人ながら『新説!所JAPAN』のアシスタントに抜擢された谷元星奈アナウンサー。収録後の谷元アナに、番組への起用を知らされた時のエピソード、初回収録の思い出、さらに今後への抱負を聞いた。

所JAPAN起用を聞いた時の感想は?

アナウンス部長からいつもと違う緊張感で別室に呼ばれた時は「私、何かやらかしたかな…」と思いました(笑)。そこから番組の話を聞いている最中は、口が開いたまま言葉が出てこない状態で、今でも夢かと思う時があります。

収録に際して所さんと何か話はしましたか?

初回収録の際に、緊張している私に対して「人から良く見られようとかうまくやろうと思うから緊張するんだよ」と。「人間そんなにうまくできないし、ましてや君は新人なんだし、上手にやろうとか良く見られようとか、そんなものは一切捨てていい。出来なくていいんだ」ということを言ってくださいました。ちゃんとやらなきゃという思いで空回りする性格なので、その呪縛から解いてくださって、涙が出そうでした。この言葉は一生忘れないと思います。

共演して感じた所さんのスゴさは何ですか?

所さんは太陽のような温かい方なのですが、楽屋での挨拶の時、前室にいる時、収録中…まったく変わらないんですよ!そして、収録を終えてそのまま帰っていく。1回目も2回目も3回目もそう。ずーっと所さんは、あの所さんのままなのはすごいなって思います。

今後はどんなアナウンサーになりたいですか?

オールマイティーなアナウンサーです。見ている人の気持ち、出演者の気持ち、スタッフの気持ちを考え、自分で処理して発信できるアナウンサーが目標です。それが結果としてバラエティーでも報道でも、様々な場面で求められる力だと思います。
まだまだ収録後に反省点がたくさんあるので、この番組でバラエティーのイロハをしっかり学びたいです。失敗もすると思いますが、所さんという大御所の胸を借りるつもりで、所さんの姿勢から学んで大きく成長したいです。

10月29日の放送内容について、視聴者の皆さんにメッセージを!

女子会や習い事、どちらも身近なテーマです。でも、意外と深く考えたことってないですよね?今回はそんな切り口から日本の謎をひも解きます。「なるほど!」「へぇ~!」の連発ですで、ぜひご覧ください。

関西テレビ ページトップへ戻る