11月29日(火)

パネラー
カズレーザー(メイプル超合金)
陣内智則
田中直樹(ココリコ)
若槻千夏
VTR
飯尾和樹(ずん)
川村エミコ(たんぽぽ)
鈴木夢
鈴木楽
鈴木誉
田中直樹(ココリコ)

※五十音順

番組内容

日本全国のさまざまなモノ・グルメ・場所などなど、勝手に比較しながら楽しく調査する教養バラエティー!

大好評「王者vsローカル」企画!
今回の王者は「焼肉きんぐ」。全国に292店舗を展開し、焼き肉チェーン店としては国内トップの年間売上高を誇る!1人2980円(税込3278円※きんぐコース)というリーズナブルな価格で焼き肉食べ放題が楽しめる上、お子さまメニューを含め約130種類の豊富なメニューがあり家族連れにも大人気!
佐々木希、所ジョージ
今回は「焼肉きんぐ」初心者のココリコ田中が人気の秘密を徹底調査!「焼肉きんぐ」をよく利用するという鈴木福君の3人のきょうだいと一緒に実際のサービスを体験。

たくさんのメニューの中でも人気なのは、来店客のほとんどが注文するという「きんぐカルビ」、「花咲上ロース」、「炙りすき焼きカルビ」、「壺漬けドラゴンハラミ」の四大名物!そのおいしさを支えているのが、独自のカット技術。部位ごとにミリ単位で切り方を変え、お肉がよりおいしく食べられるような工夫にココリコ田中も思わず納得の表情。

さらに、60種類のサイドメニューをアレンジして食べられるのも人気の秘密。バニラソフトの上に店内にある“アレ”をかけるとレアチーズケーキに大変身!?

そして、「焼肉ポリス」と呼ばれる接客のプロがおいしい焼き方を指導してくれるサービスも人気の秘密。番組ではそんなポリスの中でも厳選された「おせっかいマスター」の仕事ぶりに密着。小さい子供を飽きさせないよう面倒を見てくれるなど、お肉だけでなくお客さまに“おせっかい”を焼いてくれる裏側にある思いにも迫る。

一方のローカル陣営は、神奈川県小田原市にある「お刺し身食べ放題」をずん飯尾が現地調査。極厚にカットされた天然のブリやカツオのたたきなど、30種類の海鮮が1人3190円で食べ放題!さらに思わず「エラ呼吸バンザイ!」と飯尾が言ってしまうほどのやりすぎサービスとは?お刺し身をグラスに盛って「すしパフェ」にして楽しむこともでき、スタジオの佐々木希も「映える!」と太鼓判。

また、群馬県みどり市にあるイタリアンレストランにはたんぽぽ川村が突撃!パスタやピザなど100種類以上のメニューが“時間無制限”で食べ放題。店長は「最初は女性ウケする店を目指したが、デカ盛り店に変えたのは、地域の“とある食文化“が理由」と明かした。

極め付きは、滋賀県甲賀市の閑散とした田舎にある「近江牛×○○」のすき焼き食べ放題!遠方からお客さんがわざわざ足を運ぶ理由とは?
所ジョージ、若槻千夏、カズレーザー(メイプル超合金)
田中直樹(ココリコ)、陣内智則、佐々木希、所ジョージ
田中直樹(ココリコ)、陣内智則、佐々木希、所ジョージ、若槻千夏、カズレーザー(メイプル超合金)