8月2日(火)

パネラー
カズレーザー(メイプル超合金)
陣内智則
若槻千夏
ゲスト
カミナリ
U字工事

※五十音順

番組内容

日本全国のさまざまなモノ・グルメ・場所などなど、勝手に比較しながら楽しく調査する教養バラエティー!

夏真っ盛りの今回は、「日本の夏を支えている県はどっち!」というテーマで長年ライバル関係にある栃木県と茨城県が直接対決!栃木出身・U字工事と茨城出身のカミナリが、それぞれの故郷に出向いて現地からその魅力を徹底調査。
佐々木 希、所ジョージ
夏グルメ対決では、茨城出身のカミナリ・たくみの幼なじみがブームの火付け役!?この夏コンビニ各社も追随したという新スイーツ「冷やし○○」が登場。所さんも大絶賛したおいしさの秘密とは?さらに、東京の名店でも取り扱われる“夏メロン”が登場。旬は春なのに、夏に甘くなる裏側を調査する。
対する栃木は、豊な水と土壌で育った夏のスタミナ野菜・ニラを紹介。ニラ農家オススメの絶品レシピに、茨城側のカミナリの反応は…。栃木で「金持ちになりたければニラ農家になれ」と言われる、もうかる仕組みが明らかに!さらに、ニラで財を成した農家の“ニラ御殿”を数珠つなぎ!栃木ナンバーワンのニラ農家にあった意外な茨城産のモノとは?
そして、夏の風物詩対決では、栃木からはフワフワかき氷に欠かせない貴重な「天然氷づくり」、茨城からは「カブトムシの一大養殖施設」や「水鉄砲」の国内トップシェアを誇る会社が登場。水鉄砲を愛してやまない開発者のオススメ商品の性能にスタジオ大興奮!最後に軍配が上がるのはどちらの県なのか!?
所ジョージ、若槻千夏、カズレーザー(メイプル超合金)
U字工事、カミナリ