所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

5月4日(月)

パネラー

カズレーザー(メイプル超合金)
陣内智則
パックン(パックンマックン)
※五十音順

番組内容

所ジョージが日本の身近な謎に迫る知的バラエティー!

今回は国民食・カレーを調査!“明治維新”は誰もが知るあの“スパイス”のおかげ!?
歴史を変えた衝撃エピソード&お家で試せる本格スパイスカレーマル秘レシピも!

佐々木希 所ジョージ

所ジョージ 佐々木希 、陣内智則、パックン(パックンマックン)

カズレーザー(メイプル超合金)

今回は国民食・カレーから日本を探る!インドカレーに使われるスパイスの数は15種類程。一方、日本のレトルトカレーの中には、なんと50種類以上のスパイスを使用しているものも!そう、日本は本場以上にスパイスにこだわる国だった!しかし、驚くべきことにカレーに必要なスパイスはたったの3種類だということが判明!一体それは?東京大学大学院生でスパイス料理研究家の印度カリー子と共にカズレーザーがスパイス専門店を調査!そこで見つけたのは、日本の歴史を変えた”明治維新”にまつわる驚きのスパイス。果たしてその正体は?そして3種類スパイスで作る本格スパイスカレーのマル秘レシピも公開!
最近、カレーの街として注目されている「御徒町」。そこには女性から支持される究極のヘルシーカレー“ホワイトカレー”があった!一体、どんな味なのか?さらに、その誕生の陰には驚くべき理由が!
さらに、SNSで話題沸騰中の料理研究家・リュウジがお家でマネしたくなる、水も火も使わない超簡単キーマカレーを考案!またスーパーで買える○○でお手軽フローズンラッシーも!

スパイス料理研究家・印度カリー子のスパイスカレーレシピ

ひよこ豆のカレー(2~3人前)

【材料】
ひよこ豆の水煮缶:1缶(水煮1-2缶、なければ蒸しひよこ豆パック2つ)
玉葱:1個
トマト:1個
にんにく:1片
生姜:1片
ターメリック:小さじ1
クミン:小さじ1
コリアンダー:小さじ1
塩:小さじ1
牛乳:大さじ1
サラダ油:大さじ1
カスリメティ:ひとつまみ

【作り方】
1 サラダ油をひいてみじん切りにしたにんにく 1片、生姜 1片、玉葱 1個を強火で深い茶色になるまで炒める(10分)
2 ざく切りにしたトマト 1個を加えてペースト状になるまで2-3分炒める
3 弱火にして、ターメリック・クミン・コリアンダーと塩を加えて混ぜ合わせる
4 ひよこ豆の水煮 1缶と水100cc、カスリメティを加えて5分ほど煮る。
5 牛乳 大さじ1をまわしかけ最後に塩で味を整えて完成。

【ポイント】
*水煮では無く乾燥のひよこ豆をつかうときに、チャイに使う紅茶の茶葉のティーパックをひとついれて一緒に煮ると香りが高くなる!
*ひよこ豆のカレーはお米のほか、チャパティやブレッド系にもよく合う!


料理研究家・リュウジのアレンジカレーレシピ
★今回は“カレールウ(中辛)”を使用

無水キーマカレー(2人前)

【材料】
豚ひき肉:160g
玉葱(みじん切り):1/2個
おろしにんにく:1片
トマト缶:1/2缶
バター:10g
カレールウ:2片
ウスターソース:小さじ1
砂糖:小さじ1
塩胡椒:各少々
ご飯:400g
卵黄:2個分

【作り方】
1 玉葱 1/2個をみじん切りして耐熱容器に入れ、豚ひき肉 160g、砂糖 小さじ1、ウスターソース 小さじ1、にんにく 1片、塩胡椒を加える。
2 トマト缶 1/2缶を入れてよく混ぜ、カレールウ 2片とバター 10gを埋め込むように入れる。
3 電子レンジで600W12分加熱していく。
4 ご飯の上に無水キーマカレーと卵黄をのせれば完成。

【ポイント】
*すりおろしにんにくで香ばしさをプラス!
*パンやパスタにのせても美味しくいただける!

濃厚カレーチャーハン(1人前)

【材料】
豚ひき肉:70g
オリーブ油:大さじ1
にんにく:1片
玉葱:1/4個
カレールウ:1片
水:大さじ1
溶き卵:1個
ご飯:200g
中華ペースト:小さじ1/2
ウスターソース:小さじ1
砂糖:小さじ1/2
酒:大さじ2
黒胡椒:適量
紅生姜:適量

【作り方】
1 玉葱1/4個とにんにく 1片みじん切りにする
2 フライパンで豚ひき肉 70gを炒める
3 挽肉の色が変わったら、玉葱とにんにくも一緒に炒める。
4 炒まってきたら、カレールウ 1片と水 大さじ1を入れる。
5 カレールウと挽肉が混ざってきたら、溶き卵 1個入れ温かいご飯 200gを入れてよく混ぜる。
6 砂糖 小さじ1、中華ペースト 小さじ1、黒胡椒、ウスターソース 小さじ1を加える炒める
7 最後に酒 大さじ2を加え炒めると完成。

【ポイント】
*固形のカレールウは熱で溶かす!
*温かいご飯を使うことで、お米同士がほぐれやすく、調味料が混ざりやすい!
*ウスターソースを加えることで旨味やコクがアップ!
*酒を入れることにより、しっとりパラパラな食感に!

フローズンラッシー(1杯分)

【材料】
野菜生活100(マンゴー味):1個
ヨーグルト:200g
砂糖:大さじ1半

【作り方】
1 あらかじめ野菜ジュースを凍らせておく。
2 凍らせた野菜ジュースをスプーンで潰しヨーグルト200g、砂糖 大さじ1半を加えよく混ぜる。

【ポイント】
*氷をクラッシュする必要がなくフローズンラッシーが作れる!
*甘めのジュースだとより美味しく仕上がる

関西テレビ ページトップへ戻る