所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

3月2日(月)

ゲスト

井森美幸
鈴木伸之(劇団EXILE)
田中直樹(ココリコ)
パックン(パックンマックン)
※五十音順

ロケゲスト

スギちゃん
リュウジ(料理研究家)

番組内容

所ジョージが日本の身近な謎に迫る知的バラエティー!

今回は観光地ミステリー!地獄谷のサルは、なぜ温泉に入るのか?
さらに新企画!いにしえのごちそうを今風アレンジするリュウジの古文書レシピ!

左から:井森美幸、所ジョージ、鈴木伸之(劇団EXILE)

左から:鈴木伸之(劇団EXILE)、パックン(パックンマックン)

左から:田中直樹(ココリコ)、谷元星奈(カンテレアナウンサー)、井森美幸、所ジョージ、鈴木伸之(劇団EXILE)、パックン(パックンマックン)

外国人から絶大な人気を誇る観光地、長野県の「地獄谷野猿公苑」で、今の時期しか見られない不思議な光景…それは雪の中、温泉に入る野生のニホンザル。実は、世界中でも野生のサルが温泉に入る姿を目撃できるのは、ここだけだという。なぜ、地獄谷のサルは温泉に入るのか!?
温泉ソムリエの資格を持つスギちゃんが現地調査!すると、初めてサルが温泉に入った瞬間を目撃したという人物を発見!それは59年前に起きたある事件がきっかけだった!さらに、スタジオでは芸能界随一の動物好き・田中直樹が、ニホンザルの驚きの生態を解説する!
さらに、これまでに数々のアレンジレシピで所ジョージの舌をうならせてきた料理研究家・リュウジが挑む新企画!テーマは「歴史×料理」。古文書に記された“いにしえのごちそう”レシピをひもとき、今風にアレンジ!徳川家光が天皇に振舞ったセレブ料理“たまごふわふわ”や江戸時代に存在したというおかず番付で、人気ナンバーワンだった「八杯豆腐」…そんな歴史深い料理を現代風に変身させる!果たしてそのお味は?

料理研究家 リュウジのアレンジ料理レシピ

たまごふわふわ

【材料】
・長ネギ
・鶏モモ肉
・白ダシ
・うどん

【作り方】
1 長ネギを斜め切りにする。
2 鶏モモ肉(100g)を一口大に切る
3 鍋に水(260cc)・白ダシ(大さじ2)・[2]の鶏モモ肉を入れる。
4 卵白のみ取り出す
5 メレンゲ付近まで泡立てたら、卵黄を入れる。(VTRの通り、アク取りを使うと楽です。)
6 沸騰したダシに長ネギとうどんを入れる。
7 [5]で作った、たまごふわふわの素を入れる。
8 蓋をして、すぐに火を止め10秒ほど待てば完成。

八杯豆花

【材料】
・Little Asia 豆花(充填豆腐で代用可)

【作り方】
1 豆花(充填豆腐でも代用可)を短冊状にカット
2 豆乳を大さじ5杯入れる。
3 黒蜜を大さじ1杯入れる。(よくかき混ぜて溶かしてください。)
4 カットした豆花を入れる。
5 きな粉を1杯入れる。
6 小豆を1杯加える。
7 ミント等で彩を加えたら完成。

焼きみそ鍋

【材料】
・白菜(4分の1)
・鶏モモ肉(300g)
・豆腐(1丁)
・赤みそ
・にんにく(2片)
・青ネギ
・ゴマ
・鷹の爪
・日本酒(100ml)
・白ダシ(大さじ3)
・みりん(大さじ2)

【作り方】
1 白菜をざく切りにする。鶏モモ肉を1口サイズにカットする。
2 にんにく(2片)をすりおろし、赤みそと混ぜてにんにくみそに。
3 大きめのしゃもじに広げて塗り、焦げ目がつくように中火で炙る。
4 鍋のふちに[3]を塗り付ける。
5 白菜・豆腐(1丁)・鶏モモ肉を入れる。
6 日本酒を100mlほど加える。(要調整)
7 白ダシ(大さじ3)・みりん(大さじ2)を入れる。
8 蓋をして、弱火で20~30分煮込む。
9 好みで、青ネギ・ゴマ・鷹の爪を入れれば出来上がり。

関西テレビ ページトップへ戻る