新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

1月27日(月)

ゲスト

SHELLY、陣内智則、高橋ユウ、パックン ※五十音順

ロケリポーター

庄司智春(品川庄司)、馬場裕之(ロバート)

番組内容

所ジョージが日本の身近な謎に迫る知的バラエティー!

今回のテーマは、旬真っ盛りの“ブリ”。ブリの真のおいしさを大調査!

所ジョージ 谷元星奈

陣内智則、SHELLY

高橋ユウ、パックン

ブリといえば、冬の定番!ブリ大根、照り焼きなど、味わい方がさまざまある中で「ウチの食べ方が絶対うまい!」という、あっと驚くおいしいブリの食べ方を全国大調査!

調査を進める中で、今話題の進化系ブリ“フルーツブリ”を発見!かんきつ系のフルーツとブリを組み合わせることで、新たなおいしさが生まれるという。そんなフルーツブリを調査するべく、 料理得意芸人、ロバート・馬場が大分県へ。そこで見たのは驚くべき“養殖ブリの世界”だった!さらに、地元ならではのブリ料理も登場!

続いて、絶品ブリ料理を求めて、品川庄司・庄司がブリの本場·富山県·氷見市へ。寒ブリの中でも氷見でとれる“氷見ブリ”は、過去最高取引額が、なんと1匹30万円という別格の高級ブリ。氷見の人たちは、そんな高価なブリを普段から食べているのか?そこには、ある意外な事実が!さらに、氷見ブリの一番おいしい食べ方を地元で調査!氷見ではブリの照り焼きは食べない!?ブリ王国の家庭料理には意外な常識が!?

そんな氷見の人たちですら、めったに食べられない幻のブリ料理が長野県・松本市で食べられるという。なぜ、海なし県に?そこには、ある歴史的背景があった!
さらに、話題の料理研究家・リュウジがブリのアレンジに挑戦!所さんもうなる、衝撃の簡単レシピとは?

料理研究家 リュウジのアレンジ料理レシピ

ブリの焼肉のタレ漬け丼(お茶漬け)

【材料】
ブリの刺身
焼肉のタレ
ラー油
刻みのり
ご飯

青ネギ
白ゴマ
白だし

【作り方】
1 焼肉のタレをブリに大さじ1.5をかけて、2~3分漬ける。
2 ラー油を好みの分量かける
3 刻みのりを敷き詰めたご飯の上に[1]をのせる
4 卵黄を中央にのせる
5 青ネギ、白ゴマを振りかける
6 白だしを水でお好みの濃さに割り、熱してからかける。

ペーパーブリ

【材料】
ブリの切り身
オイスターソース
醤油

砂糖
うま味調味料
ゴマ油
白髪ねぎ
ショウガ
唐辛子

【調理器具】
クッキングシート

【作り方】
1 オイスターソース(大さじ1)醤油(小さじ4)、酒(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、うま味調味料(1ふり)、ゴマ油(大さじ1)を合わせる。
2 クッキングシートにブリの切り身、白髪ねぎ、ショウガ、唐辛子をのせる。
3 [2]に[1]をかける
4 キャンディ状に[3]を包む
5 180℃の油の中に入れ、5分ほど蒸す。

関西テレビ ページトップへ戻る