新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

11月4日(月)

ゲスト

菊池桃子、陣内智則、パックン

ロケリポーター

かまいたち

VTR出演

磯田道史、村瀬哲史

番組内容

所ジョージが日本の身近な謎に迫る知的バラエティー!

今回は、「国産がある?ない?」をテーマに、地理のスペシャリスト・村瀬哲史先生と一緒に、日本の知られざる、すごいところを再発見していく。

谷元星奈 所ジョージ

陣内智則、菊池桃子、谷元星奈、所ジョージ、パックン

陣内智則、菊池桃子

最初に調査したのは、世界三大珍味のトリュフ、キャビア、フォアグラ…これらの“国産モノ”は存在するのか?フランス産が有名な香り高い高級食材キノコ・トリュフを求めて、かまいたちが神奈川県の林の中へ。日本で採れるとしたら、ブナやナラなど広葉樹が広がる場所の地中とのことで、キノコのプロと共に土を掘り進むと…驚きの結末が!その他、番組では国産のキャビアやフォアグラに関しても調査。はたして、その結果は?

続いては、熱帯地域の作物であるバナナ、コーヒー豆、カカオ豆が日本でも収穫できるかを調査。その鍵は、東京からフェリーで丸1日の距離にある小笠原諸島にあった!かつては皇位継承の祭祀(さいし)で献上されたことがあるという歴史ある熱帯作物とは?明治維新後に作られ始めた作物に、所ジョージも「物語が良いよね」とうなる。さらに、ジャングルの中で潮風や強風に負けず栽培に成功した生産者の努力にスタジオ出演者も感動!はたして、国産のバナナ、コーヒー豆、カカオ豆は存在するのか?スタジオで口にした所ジョージはなぜか不満顔。その理由とは?

関西テレビ ページトップへ戻る