新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

10月21日(月)

ゲスト

足立梨花、陣内智則、パックン

ロケリポーター

庄司智春(品川庄司)、トレンディエンジェル

番組内容

所ジョージが日本の身近な謎に迫る知的バラエティー!

今回は全国ご当地おでんを大調査!

谷元星奈 所ジョージ パックン

陣内智則 足立梨花 谷元星奈 所ジョージ パックン

谷元星奈 陣内智則 足立梨花 所ジョージ パックン

少し肌寒くなってきた今の季節に食べたくなる「おでん」。もはや日本人の国民食といっても過言ではないそのおでんの“好きな具材”を街頭インタビュー!すると、 歴史上の偉人たちとおでんの意外な関わりが明らかに。
まずは、庄司智春が昨今ご当地おでんブームで注目されている静岡へ。調査していくと静岡おでんに欠かせない食材“黒はんぺん”と徳川家康の関係にたどり着く。果たして、どんな関係が!?そして、なぜはんぺんと名付けられたのか歴史学者・磯田道史先生が解説!

そして街頭インタビューで出てきた“赤こんにゃく”という聞き慣れないおでんダネについて調べるため、トレンディエンジェルが滋賀県近江八幡へ。地元の人に愛される赤こんにゃくの調査の為、製造元の工場へ向かうと赤色の秘密が明らかに!そこには、織田信長と驚くべき関係が!?さらに食文化史研究家・永山久夫先生が、おでんの歴史について解説!

スタジオでは、“黒はんぺん”、“赤こんにゃく”の他、全国各地の変わったおでんダネを試食。
所ジョージが、大阪名物・クジラの「コロ」の味に仰天!また、一流料理人が教える残ったおでんの汁を使った超時短リメークレシピを紹介!

関西テレビ ページトップへ戻る