新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

※10月14日(月)の放送は、午後10:15~11:09です。
「FIVBワールドカップバレーボール2019 男子 日本×ブラジル」
延長の際、放送時間が繰り下がる場合があります。

10月14日(月)

ゲスト

田中直樹(ココリコ)、パックン、山口もえ

ロケリポーター

尾形貴弘(パンサー)、ゆいP(おかずクラブ)

番組内容

所ジョージが日本の身近な謎に迫る知的バラエティー!

今回は、日本全国の知られざるごはんのお供を大調査!さらに、日本で一番“ナス”を食べている新潟県で「幻のナス」の秘密に迫る!

所ジョージ 谷元星奈

所ジョージ 谷元星奈 田中直樹(ココリコ)、パックン、山口もえ

田中直樹(ココリコ) 山口もえ

日本人に欠かせない白米をいっそうおいしくしてくれるごはんのお供。全国各地にある
“ご当地ならではのお供”を探すべく街頭インタビューを実施。栃木県では誰もが知るごはんのお供“モロ”とは!?その正体を求めて、おかずクラブ・ゆいPが現地へ!栃木県で“モロ”が食べられるようになったルーツも明らかに!
徳島県のごはんのお供、“そば米汁”とは?スタッフが現地へ向かい調査すると小学校の給食の献立にも入るほど誰もが知るごはんのお供だった!どうしてこのそば米汁が生まれたのか?地理講師・村瀬哲史先生がそば米汁発祥の地と言われる徳島県・祖谷地方の歴史と共に解説する。
その他、熊本県で有名な“日本初のふりかけ”も登場!その誕生の裏には、ある薬剤師の情熱があった…。

ナス王国・新潟でしか食べられない“幻のナス”を調査するため、パンサー・尾形貴弘が現地へ!ナス王国と言われるだけあって県内だけで18種類以上のナスが生産されている新潟。一流料理人もうなる、“幻のナス”とは一体どんなものなのか?また、新潟とナスの意外な関係を歴史学者・磯田道史先生が解説する!

関西テレビ ページトップへ戻る