新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

※10月7日(月)の放送は、午後10:30~11:24です。

10月7日(月)

ゲスト

川田裕美、陣内智則、吉田羊、ロバート・キャンベル

番組内容

所ジョージが日本の身近な謎に迫る知的バラエティー!

今回は、みその消費金額日本一!鹿児島県の人々の驚くべきみそライフを大調査!

所ジョージ

吉田羊

陣内智則、吉田羊、所ジョージ、谷元星奈、川田裕美、ロバート・キャンベル

信州みそで有名な長野県や、赤みそ文化の愛知県を抑え、みその消費金額日本一の鹿児島県。そこで繰り広げられる驚きのみそライフが明らかに!地元民に教わる、みそをおいしく食べる方法とは?

うな重のお供は「肝吸い」ではなく「みそ汁」!みそを使った栄養満点エナジードリンク「茶節」!などなど、所ジョージも「全部みそじゃん!」と驚くほどの食生活を送る鹿児島県民。さらに、鹿児島ではみそは調味料だけではなくおかずとして食べられていた!家庭ごとに中身も味も見た目も異なる、鹿児島県民にとってのソウルフード「豚みそ」のレシピを紹介する。

鹿児島でみそ文化が根付いた理由を、歴史学者の磯田道史先生が解説。さらに、薩摩藩から将軍に嫁いだ篤姫も、薩摩の麦みそが好きだった!?古文書から明らかになる篤姫の麦みそエピソードとは?

スタジオでは、ゲストの吉田羊が自宅で作るという「クリームチーズのみそ漬け」レシピを紹介。また、全国各地に存在する「みそ珍味」ベスト3をスタジオで試食。熊本県で作られる平家の落ち武者が作ったチーズのようなみそ漬けの正体とは?長崎県壱岐の島に伝わる「ガゼみそ」とは?さらに、スタジオ絶賛!虫のような形状の変わった野菜のみそ漬けとは?

さらに、東洋のガラパゴスと呼ばれる鹿児島県奄美大島に伝わるみそを紹介。食べるのは命がけ!?食糧難に苦しむ島民を救った歴史あるみそにスタジオも驚き!

関西テレビ ページトップへ戻る