新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

※8月26日(月)の放送は、
「2019世界柔道選手権 男子66kg級 女子52kg級」 延長の際、
放送時間が繰り下がる場合があります。

8月26日(月)

ゲスト

柴田理恵、田中直樹(ココリコ)、パックン

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回は、焼き肉大好きな長野県飯田市と、タイをこよなく愛する佐賀市を調査!

人口1万人あたりの焼き肉店舗数は日本一!
お店だけではなく、家庭、地域の集まり、さらには女子会と、なにかにつけて焼き肉を楽しむという長野県飯田市に潜入!
牛や豚の飼育がそれほど盛んなわけでもない飯田市で、なぜこれほど焼き肉大好き文化が根付いたのか徹底調査する。

所ジョージ 谷元星奈

所ジョージ 谷元星奈 柴田理恵、田中直樹(ココリコ)、パックン

所ジョージ 谷元星奈 柴田理恵

街の常識「出前焼き肉」から自宅を「焼き肉小屋」を立てた強者など、その「焼き肉愛」に仰天!
さらに、焼き肉大好きな飯田市の各家庭に伝わるこだわりの絶品ツケダレのレシピを紹介!
そして、飯田市の焼き肉好きの秘密を歴史学者の磯田道史先生が解説。肉食がタブーだった時代から、飯田の街に伝わる「カジキメン」とは?

次に紹介するのは、高級魚・タイが大好きな佐賀県佐賀市。
タイ類の漁獲量が多くない佐賀市で、大量のタイが市場に出回る理由とは?
そして、タイ好きの佐賀市民ならではの絶品家庭料理を紹介。
残った骨まで大切に有効利用!タイの骨を使った料理にスタジオ全員が驚き!
そして、佐賀市民のタイ好きの秘密を、磯田先生が侍文化を切り口に解説。所ジョージも「なるほど!」とうなったその内容とは?

さらに、タイを知り尽くした佐賀の板前直伝!自宅で簡単に作れる絶品タイ茶漬けレシピを紹介。
試食中に所ジョージがしてしまった「余計なこと」とは?

関西テレビ ページトップへ戻る