新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

8月19日(月)

ゲスト

陣内智則、ロバート・キャンベル、和田アキ子

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
スタジオに和田アキ子が登場!今回は、イカ大好きな函館市と油揚げ大好きな福井県に潜入!

スタジオゲストに和田アキ子を迎えた今回は、イカが大好きな函館市と、油揚げの独特な食文化を持つ福井県を大調査する。

所ジョージ 和田アキ子

所ジョージ 谷元星奈 陣内智則、ロバート・キャンベル、和田アキ子

所ジョージ 谷元星奈 和田アキ子

水揚げ高は日本一ではないものの、地元で取れるイカが大好きな函館市民。
ウニ、カニ、イクラのイメージが強い港町がなぜイカの町になったのか?
現地に潜入したスタッフの前で繰り広げられる、大人から子供まで踊れるという函館名物「イカ踊り」とは?
さらに、早朝6時から町中に鳴り響く「イカー!イカー!」という声の正体は?

「白くなったイカは食べない!」というほど鮮度にこだわりを持つ函館で確立された、最高鮮度のイカを全国に届ける驚きのシステムを紹介。
生きたままスタジオに届いた函館のイカに、所ジョージも興味津々!
また、函館で愛される、イカの塩辛を使ったアイディアレシピや、漁師妻直伝の絶品イカ料理レシピを紹介する。

次に紹介するのは福井県。150種類以上の油揚げが販売され、家庭でも大量消費するほど油揚げが大好きな福井県民の食生活を調査する。
お肉の代わりに油揚げステーキ!?脇役ではなく主役となった料理の数々に、和田アキ子も驚き!
福井特有の、うまみとコクがアップする製造法とは?さらに、時短で簡単!薄い油揚げでも主役になるオススメレシピを紹介する。

さらにスタジオでは、40年来の仲という所ジョージと和田アキ子が、マル秘エピソードを明かす。
和田からマージャンに誘われた所ジョージを襲った悲劇とは?

関西テレビ ページトップへ戻る