新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

8月5日(月)

ゲスト

磯田道史、菊池桃子、田中直樹(ココリコ)、パックン

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回は「花火」を愛しすぎる4つの町を特集!

年間1000回以上の花火大会が行われる花火大国・日本。
調べてみると、日本人もびっくりな花火を愛しすぎる4つの町を発見!
なぜ日本人はこれほど花火に熱狂するのかを大調査する。

所ジョージ 谷元星奈

(1)花火にお金を使いまくる町

所ジョージ 谷元星奈 磯田道史 菊池桃子 田中直樹(ココリコ) パックン

超巨大!世界最大級の打ち上げ花火が目玉の「片貝まつり」が毎年行われる新潟県小千谷市片貝町の人が、普段から行っているのは…花火貯金!?
数百万円もの花火を打ち上げる目的とは?花火が人生と共にある町ならではの文化に、所ジョージも「これはいいわ」とホッコリ。

(2)昼間から花火をする町

所ジョージ 谷元星奈 菊池桃子

静岡県浜松市水窪地区に伝わる花火にまつわる不思議な習慣を紹介。雨が降っても気にしない!昼から夜中、さらには早朝も、老若男女問わず人々が町の至るところで花火に夢中になる異様な光景に、所ジョージも思わず「なんだこの町!」とあ然!その驚きの理由とは?

(3)花火大会でたいまつを投げる町

宮崎県串間市で行われる、ちょっと変わった花火大会に潜入!
そこでは、花火が打ちあがる下で、謎の掛け声と共に高さ30mのカゴに向かってたいまつを投げ入れる光景が…。
スタジオも納得の、そのルーツとは?

(4)花火師だらけの町

福島県浅川町は人口約6400人に対して、花火師は約200人と、花火師だらけ。
花火工場がたくさんあるわけでもないこの町に、どうして花火師がたくさんいるのか?
その理由と深く結びつく、暗号だらけの「花火の秘伝書」とは?
スタジオでは専門家の磯田先生がまさかの解読!?

関西テレビ ページトップへ戻る