新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

7月29日(月)

ゲスト

磯田道史、坂下千里子、陣内智則、パックン

ロケゲスト

磯田道史、かまいたち、ゴリ(ガレッジセール)、村瀬哲史

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回は夏休み特別企画!

京都を舞台にガイドブックに載っていない京都の歴史とグルメの謎に迫る!

所ジョージ

織田信長の遺体は誰かが持ち去った!?

磯田道史 かまいたち

磯田道史 かまいたち

1582年に織田信長が家臣・明智光秀に討たれた「本能寺の変」。
しかし、信長が自害したことが記された文書はあるものの、遺体を記述した文書は見つかっていない。
本能寺から消失した信長の遺体はどこに行ったのか?
「テレビの力を借りないとできない!」と大喜びの歴史学者・磯田道史先生が、今回も磯田のテンションに引き気味のかまいたちの2人を連れて、戦国時代最大のミステリーに迫る。

本能寺跡では、発掘調査で出土した本能寺の瓦を手に取り大興奮の磯田先生。
信長の遺体は誰かが持ち出した!?その焼けた瓦に隠された新説に、所ジョージも興味津々。
次に向かったのは、信長を祭っている建勲神社。明治時代にこの神社を創建した、信長の大ファンとは?
さらに、信長の愛刀・義元左文字を詳しく知るための資料「押形」も登場。
刀剣女子、必見!数々の名刀に精通する刀剣研磨師・玉置城二氏が義元左文字の秘密について解説する。
さらに、そこに銘打たれた文字に豊臣秀吉の影が?

そして、磯田先生にとって学生時代からの悲願。織田一族ゆかりの阿弥陀寺へ。
この寺を開いたとされる、家系図には載っていない信長の「幻の弟」とは?
そして阿弥陀寺に所蔵されている超貴重な古文書に記される、信長遺体消失の真相とは?

京都の木綿豆腐はなぜプルプル?

所ジョージ 磯田道史 坂下千里子 陣内智則 パックン

谷元星奈 磯田道史

人気予備校教師・村瀬哲史先生が、ガレッジセール・ゴリを連れて、京都のグルメにまつわるミステリーツアーへ。
京都最古の神社の一つ・木嶋神社の中にある不思議なパワースポットへ。3本の柱でできた鳥居で祭られているモノとは?
さらに、京都の代表的な料理・湯豆腐発祥の地で、その絹ごし豆腐のようにプルプルな食感の木綿豆腐の秘密に迫る!

さらに、所ジョージも絶賛!この夏オススメの絶品京都土産も紹介。その味にスタジオ一同舌つづみを打つも、磯田先生が新たなミステリーを提案。
所ジョージも思わず「ミステリー増やしてどうすんの!」とツッコミを入れる。

関西テレビ ページトップへ戻る