新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

※7月15日(月)の放送は、午後10:15~11:09です。

7月15日(月)

ゲスト

井森美幸、陣内智則、パックン、三浦春馬

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!

今回は、外国人が驚く「実は日本人だけ?」という行動や習慣を大特集!

所ジョージ、谷元星奈

井森美幸、陣内智則、パックン、三浦春馬、所ジョージ、谷元星奈

谷元星奈、所ジョージ、三浦春馬

今回は外国人が驚く、「実はこれ日本人だけ?」という行動や習慣の理由を徹底解明する!

まず最初は「日焼け」。外国人の多くは日に焼けた褐色肌への憧れがある中、“日焼け”を気にしすぎているのは日本人だけという驚きの事実が。
なぜ、日本人は日焼けを気にするのか。「日焼け=シミになる」との街頭インタビューの答えが目立つが、なぜ日焼けするとシミができやすいのか?
そこには日本人特有の理由があった!さらに、なぜ日本人は白い肌を求めるのか?
平安時代から続く日本人の美白文化を歴史学者の磯田道史氏が解説!
また、日焼け止めクリームの正しい塗り方にゲストの三浦春馬も「知らなかった!」と驚く。

続いては、分厚いステーキが主流の外国人が驚く「どうして日本人は肉を薄く切って食べるのか?」。
その意外な理由を食文化史研究家が解説。その鍵となるわれわれの食文化にゆかりのあるモノとは?
はたして、欧米との違いが生まれたその理由とは?
さらに、三浦春馬が感動したという北海道の絶品肉を紹介する。

電車やベンチなど端っこに座りたがる日本人。実はこれも日本人特有の行動。
外国人にインタビューすると端の席に座りたいという外国人はほとんどいない。
では、どうして端に座るのか?日本人が知らないうちに守っている○○とは?
さらに、日本人が端を意識するのは武士の文化の名残?
磯田氏の詳しい解説を聞いたゲストの陣内智則は「そんなこと思って座ってないよ」とツッコむ。

関西テレビ ページトップへ戻る