新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

※7月8日(月)の放送は、午後10:30~11:24です。

7月8日(月)

ゲスト

陣内智則、眞鍋かをり、ロバート・キャンベル

ロケゲスト

かまいたち、パンサー

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!

今回は日本のドラッグストアと付録を特集する。

所ジョージ、谷元星奈

ロバート・キャンベル、所ジョージ、谷元星奈

谷元星奈、所ジョージ、陣内智則、眞鍋かをり、ロバート・キャンベル

今回は、近年急増する「ドラッグストア」を特集。いまや外国人観光客も多く訪れる観光スポットになっているドラッグストアに、かまいたちの2人が潜入調査!
お菓子や飲み物など驚きの安さで販売されている謎に迫る。さらに、マーケティングアナリストが、ドラッグストアの安さの秘密を解説。
食品ではほとんど利益は出ていない?ドラッグストアの安さを支える高利益の商品とは?
さらに、安さの理由である、メーカーとの「win-win」の関係に所ジョージも「やっぱり仕組みなんだね」と感心する。

番組では日本で一番のドラッグストア激戦区・岐阜県を取材。生鮮食品や雑貨など、まるで大型スーパーのように進化を遂げた理由とは?
さらに、磯田氏が日本人の薬好きの歴史から、江戸時代に既にあった豊富な品揃えのドラッグストアを紹介する。

また、店内の照明が明るいのはなぜ?女性が殺到する無料サービスは?ドラッグストアに関するさまざまな秘密が明らかに!

さらに、外国人が「日本だけ!」と驚く雑誌の「付録」も調査。
実際に書店では有名ブランドとコラボしたものから、「これは本じゃない!」とスタジオ出演者も驚く付録付き雑誌が並んでいる。
番組ではパンサーの3人が宝島社の編集会議に潜入!付録が豪華になっていった理由と、どうして赤字にならないのかの秘密が明かされる。

関西テレビ ページトップへ戻る