新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

※6月17日(月)の放送は、午後10:15~11:09です。

6月17日(月)

ゲスト

川田裕美、田中直樹(ココリコ)、パックン

ロケゲスト

尾形貴弘(パンサー)、JOY、丸山桂里奈

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!

今回は日本人と数字の「3」との深い関係に迫る!

所ジョージ、谷元星奈

川田裕美、パックン、所ジョージ、谷元星奈

谷元星奈、所ジョージ、川田裕美、田中直樹(ココリコ)、パックン

三種の神器、相撲の三役、三本締めや、「三つ子の魂百まで」「仏の顔も三度まで」といったことわざなど、日本語には「3」にまつわる言葉がたくさんあふれている。
そこで今回は「3」にまつわる謎を徹底解明する。

普段よく耳にする「三大○○」といった表現は日本だけだった!?
所ジョージも「日本だけなの!?」と驚く中、世界三大美女が明治時代に考え出された経緯を解説。
また、「三大○○」の3番目が言えない謎を「日本三大うどん」を例に検証する。
さらに、京都・大阪・神戸を指すJR西日本のキャッチコピー「三都物語」から外れてしまった奈良の悲哀と、それ逆手にとったユニークな観光戦略を紹介。
そもそもなぜ、古都・奈良は“三都”から外れてしまったのか?そこにも驚きの新説が!

日本の「3」好きは昭和の芸能界にも。「3人娘」「花の中3トリオ」など歌手を3人セットで売り出すことが大流行。西郷輝彦、舟木一夫、橋幸夫の「御三家」に入れなかった三田明が、当時の芸能界の“大人の事情”など驚きの真相を明かす。
さらに番組では、“御三家に入れなかった”三田と“御三家に入った”橋の再会が実現!
当時の因縁から一触即発の事態も予想される中、所ジョージも「こんな番組だったっけ?」と興味津々。

さらに「三度目の正直」が本当に起きるのか?パンサー尾形、JOY、丸山桂里奈の3人がサッカーボールを使った検証に挑戦。
元なでしこJAPANの丸山が奇跡を起こす!?その姿は、まさに「三度目の正直」の本来の意味を表していた!はたして、その意味とは?

関西テレビ ページトップへ戻る