新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

5月13日(月)

ゲスト

磯田道史(歴史学者)、田中直樹(ココリコ)、パックン、ベッキー

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回のテーマは“初”。

現在、さまざまな「令和初」に盛り上がる日本人。
昔から「○○初」「初物」が大好きだが、なぜこれほどまで“初”に熱狂するのか?

所ジョージ、谷元星奈

所ジョージ、谷元星奈、田中直樹(ココリコ)、ベッキー

所ジョージ、谷元星奈、磯田道史(歴史学者)、田中直樹(ココリコ)、パックン、ベッキー

初物の代表格「初ガツオ」はちょうど今が旬。番組では本場・高知の地元民ならではのカツオの楽しみ方を紹介。
さらに、葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」に隠された日本人の初ガツオフィーバーの歴史をひもとくと、磯田道史は江戸時代の人たちの初物好きが高じて起きた農業革新について解説。
所ジョージも「もう今日はこれで満足!」とうなったその内容とは?

番組ではまだ知られていない“埋もれ日本初”を街中で調査すると、さまざまな「日本初」の肩書を持つ人たちに出会う。
また、「日本初の国産カレー粉」、「日本初の保湿性ティッシュペーパー」、「プロペラがない風力発電機」を作り出した企業を訪ね、開発のきっかけと担当者の思いに迫る。

その他、さまざまな目利きが教えるおいしい初物の見分け方を紹介。
イワシ、スイカ、トマトの見分け方に、ゲストのベッキーも「勉強になる」と興味津々!

関西テレビ ページトップへ戻る