新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

4月22日(月)

ゲスト

陣内智則、SHELLY、松岡茉優

JAPANツウ(専門家)

パックン

ロケリポーター

トレンディエンジェル

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回のテーマは「日本人と桜」。

古くから花見を楽しむだけではなく人名や愛称など名づけにも大きく影響を及ぼしてきた桜。
1年のうちに2週間ほどしか咲かない花が、なぜこれほど日本人を魅了してきたのかを徹底深掘りする!

春になると一斉に咲き、一斉に散るイメージがある桜。
その背景は全国各地の桜の名所に植えられたソメイヨシノの「ある特徴」にあった!
江戸時代までヤマザクラが主流だった日本に、ソメイヨシノが次々と植えられていった理由とは?

番組では、なぜ散りゆく桜が人々を魅了するのかをトレンディエンジェルが検証。
桜の花びらと梅の花びら、それぞれの舞い散り方には大きな違いが。
その秘密は桜の花びらのある形状にあった!

また、日本人が桜好きになったきっかけには驚きの新説が!
歴史学者の磯田道史氏によると、奈良時代に作られた万葉集では、梅についての歌が桜についての歌の3倍近くあったが、平安時代に桜が梅に取って代わる出来事があったという。
所ジョージも思わずうなった、平安時代に起きた「梅の失脚」に秘められた驚きの新説とは?

さらに、全国各地に点在する一本桜が植えられた由来を調査。
美しさに込められたさまざまな人々の思いに、松岡茉優をはじめスタジオ出演者も感動!

関西テレビ ページトップへ戻る