新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

※3月18日(月)の放送は、午後10:30~11:24です。

3月18日(月)

ゲスト

佐藤仁美、陣内智則

JAPANツウ(専門家)

ロバート・キャンベル

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回は「隠れ家」を大特集!

本来の意味やイメージとはかけ離れた“隠れ家レストラン”も数多く存在するほど、「隠れ家」という言葉に魅力を感じる日本人。
そこで今回は、なぜ日本人が隠れ家に心ひかれるのかを徹底調査する。

まず番組では、人は隠れ家に何を求めるのかを知るため、条件付きで取材OKとなった“隠れ家店”に潜入!
看板無し、完全紹介制、車で乗り入れないと入れないなど、個性的な飲食店の中身とは?そして、そこに集まる人たちの目的に迫る。

また、隠れ家とは歴史上どんな場所だったのかを歴史学者の磯田道史氏が解説。
自分だけの隠れ家を欲する日本人の国民性とは?
磯田から「日本で個の自由を謳歌(おうか)している人のトップ」と指摘された所ジョージだが、自身の隠れ家「世田谷ベース」について意外な一言を放つ。

そして、番組では真の隠れ家を調査するため、日本で一番“隠れ家レストラン”が少ない島根県へ。
インターネットでは探せない店を求めて、現地で聞き込み調査!
そこで発見した、漁師たちや地元の人たちが愛する隠れ家とは?
食事代はタダ!?その超独特なシステムにスタジオ一同驚き!

関西テレビ ページトップへ戻る