新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

3月11日(月)

ゲスト

田中美佐子、田中直樹(ココリコ)

JAPANツウ(専門家)

パックン、山下メロ

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回特集するのは「日本のお土産」。

旅行先で「お土産をご近所や仕事仲間に…」と考えがちな日本人。
しかし、この「お土産文化」は海外の人たちからはかなり奇妙に映るようだ。

まず海外の人たちが驚くのは、食べ物のお土産が多いこと。その理由を歴史学者の磯田道史氏が解説する。
地方ごとの銘菓など、食べ物のお土産が多い理由は江戸時代の旅行文化が深く関係していた!
江戸時代版のSNS「旅日記」がお土産文化にもたらした影響とは?
お守りから日本のお土産文化をひもといていく。

かつて、多くの家庭にあった2大定番お土産「北海道の木彫りの熊」と「ご当地ペナント」。
番組ではこのブームを支えた現場に潜入取材!すると、そのブームの終わりには、それぞれ納得の“ある出来事”が!?
次々に出てくる新説に所ジョージもびっくり!

さらに、バブル期に子どもたちを中心に人気となり、有名観光地にはどこにでもあった「ファンシー絵みやげ」の今を追跡!
スタジオには、キーホルダーをはじめとした「ファンシー絵みやげ」のコレクター・山下メロが登場。
30代以上の世代にとっては懐かしく、今となっては独特なイラストや造形の奥深さについて詳しく解説する。

関西テレビ ページトップへ戻る