新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

2月25日(月)

ゲスト

渡辺満里奈、田中直樹(ココリコ)

JAPANツウ(専門家)

パックン、スイーツ番長

ロケリポーター

ミキ

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回は「平成スイーツ」を大特集!

平成に入って毎年のように新たなブームが起こり、いまや2兆円市場となったスイーツ業界。
そこで今回は、渋い見た目に反して1万5000食以上のスイーツを食べてきた専門家・スイーツ番長をスタジオに迎え、日本人に大きく影響を与えた平成スイーツの数々をランキング形式で紹介。
さらに、歌舞伎界きってのスイーツ男子・尾上松也や、相撲界きっての甘党・芝田山親方がスイーツへの愛を大いに語る!

一大ブームを巻き起こした生キャラメルや、映画「アメリ」をきっかけに広まったクレームブリュレがイメージを大きく変えた“日本語”とは?
平成スイーツが日本人の食文化に与えた影響に所ジョージも興味津々!
さらに、カラフルなマカロンが人気を博した秘密は、日本人の潜在意識をくすぐったから?
歴史学者の磯田道史氏が日本の伝統的な和菓子文化との意外な関係を解説する。

また、これまで地味なイメージだったバウムクーヘンの進化の秘密を探るため、お笑いコンビ・ミキ(昴生・亜生)が滋賀県へ。
お客の購買意欲をくすぐるために編み出された工夫を参考にして、昴生が亜生に対して漫才に関するある提案をするが…。

さらに、平成スイーツの次にくるのは何だ!?スイーツ番長が次の時代にブームになると予想するスイーツを紹介。
お塩を一振り?スペイン発の新感覚チーズケーキを試食した“チーズケーキ否定派”の所ジョージも「なんだこの滑らかなのは!?」と驚き、「これはいい!」と絶賛する!

そして、名だたる平成スイーツを差し置いて、第1位に輝いたのはバブル期に人気が爆発したあのスイーツ!
しかし、大ブームの影で本来の材料が使われていなかった!?
当時、日本中で食べられていたそのスイーツに隠された衝撃の秘密とは?

関西テレビ ページトップへ戻る