新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

2月11日(月)

ゲスト

松本明子、田中直樹(ココリコ)

JAPANツウ(専門家)

荻原博子、パックン

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回のテーマは「お金」。

消費税増税やキャッシュレス化や相続法改正など、お金に関するルールが変わろうとしている今年。
家庭経済部門の書籍で異例の売り上げをあげている「払ってはいけない」の著者であり、経済ジャーナリストの荻原博子氏を招いて、私たちの生活に潜むお金の悪習慣について学ぶ!

所ジョージ、谷元星奈

まとめ買いは損をする!?

食品や日用品を購入する際に、誰もが節約のために行うまとめ買い。荻原氏によると「まとめ買いで損をしたことがない人は見たことが無い」という。
そこで番組では、まとめ買いを行っている家庭の冷蔵庫や戸棚を大調査。そこで浮かび上がる問題点と共に、なぜまとめ買いが損に繋がるのかを解説する。
さらに、「あったら便利は、無くても大丈夫」という荻原氏が、賢い買い物&管理術を伝授する。

タンス預金をしてはいけない!?

番組の調査で、50代女性が最も気になったのが、家族に内緒でためる「へそくり」などのタンス預金に関する習慣。
実際に番組では、奥さまたちがどこにへそくりを隠しているのかを大調査。その場所や金額に所ジョージも興味津々。
スタジオでは、高額のタンス預金をすることにさまざまなリスクについて荻原氏が解説。へそくりを元手にセカンドライフで商売を始めることで思わぬトラブルが!?

夫の小遣いは減らすべきではない!?

番組では、妻が夫の小遣いを減らそうと交渉するサラリーマン家庭に密着。
小遣いを巡る白熱の攻防戦を題材に、夫の小遣いは減らすべきかについて荻原氏が解説。
また、夫婦間でのお金に関する認識のズレをなくすためのコツを伝授する。
さらに、所ジョージが自身の小遣い事情を明かす。

関西テレビ ページトップへ戻る