新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

2月4日(月)

ゲスト

陣内智則、MEGUMI

JAPANツウ(専門家)

ロバート・キャンベル、青山浩之

VTR出演

かまいたち

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回のテーマは「きれいな文字」。

字の「上手」「下手」にこだわりを持たない欧米の人たちと異なり、手書きの文字がその人の印象を左右すると考える日本人。
そこで番組では「きれいな文字」と日本人の深い関係に迫る!

所ジョージ、谷元星奈

きれいな文字

所ジョージ、谷元星奈、陣内智則、MEGUMI

所ジョージ、谷元星奈、陣内智則、MEGUMI、ロバート・キャンベル、青山浩之

街角で調査すると、字のきれいな人にはなぜか埼玉出身の人が多い結果に。そこで、番組スタッフはその理由を探るために埼玉県へ!
すると、埼玉の小学校で「埼玉限定」の特殊な文房具を発見!埼玉県所沢市出身の所ジョージも驚きの、字をきれいに書く秘訣とは?
歴史学者の磯田道史氏は、埼玉県民の字がきれいな理由が「書道教育」にあると指摘。そのルーツをさかのぼると意外な人物の名前が…。

さらに、個性を残したまま「大人っぽい」という印象を与える字を書けるようになるため、かまいたちの2人がペン字講師によるレッスンを受けることに!
印刷文字とは異なる「大人っぽい」字を書くコツを学ぶことで、丸文字の山内の文字に劇的に変化が!
また、スタジオでは、「美文字王子」こと青山浩之氏を招いて、出演者全員できれいな字の書き方を実践。
印刷文字に影響されて、最近は子どもっぽい人が増えているという平仮名の「む」をきれいに書くコツとは?

また、番組では手書き文字だからこそ得するケースも検証。「おいしそう!」という印象を与える居酒屋のメニュー文字や、あの量販店の商品ポップ用文字の秘密に迫る!
そこには、印刷に頼らない職人技があった。

これを見れば、あなたの字もきれいな字に!ぜひ、紙とペンのご用意を!

関西テレビ ページトップへ戻る