新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

※1月14日(月)の放送は、午後10:15~11:09です。

1月14日(月)

ゲスト

田中直樹(ココリコ)、パックン、早見優

JAPANツウ(専門家)

髙木伸一、森田豊

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回は、「病院の待ち時間」と「たまご」に関する謎を取り上げる。

なぜ日本の病院は待ち時間が長いのか?患者・医師・病院の3つの観点から解き明かす!
そして、日本人のたまご好きのルーツは京都にあった?良いたまごの見極め方とは?あなたの常識が覆る新説をご紹介!

所ジョージ

なぜ日本の病院は診察の待ち時間が長いのか?

田中直樹(ココリコ)、早見優、森田豊、パックン

病院を利用する人たちの不満第1位が「待ち時間の長さ」。海外と比べても長い、日本の病院の待ち時間はどうして生まれているのか?スタジオでは、医師であり医療ジャーナリストの森田豊氏を招いて、患者・病院・医師の観点からこの謎を解き明かしていく。そこから浮き彫りになる日本の病院問題とは?
そして、これらを改善する打開策を森田氏が提言。海外では当たり前だが、日本ではあまり浸透していないタイプの医師とは?さらに、病院での診察の待ち時間を減らす、効率的で画期的な方法を所ジョージが提案!はたして、その方法とは?

なぜ日本人はたまごを年間333個もたべているのか?

田中直樹(ココリコ)、早見優、髙木伸一、パックン

さまざまな料理に使用されるたまごを、平均して年間333個も食べている日本人。その数がメキシコに次いで世界第2位!しかし、料理のバリエーションの抱負さはメキシコ以上!?番組では日本とメキシコのたまご料理の豊富さを検証。そこから見えてくる日本のたまご料理の秘密とは?スタジオでは、たまごのスペシャリスト・髙木伸一氏を招いて、なぜ日本ではこれほどたまごが食生活に根付いているのかを解説。そのルーツは京都にあった!
さらに、たまごについてのあなたの常識が覆る!目玉焼き、ゆで卵、卵かけご飯に関する新説を紹介!新鮮なたまごじゃない方がおいしい卵料理とは?

関西テレビ ページトップへ戻る