新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

※1月7日(月)の放送は、午後10:30~11:24です。

1月7日(月)

ゲスト

井森美幸、田中直樹(ココリコ)

JAPANツウ(専門家)

磯田道史

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
新年最初のテーマは「元号」。

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
新年最初のテーマは「元号」。2019年5月から新たな元号に変わるにあたり、番組では歴史学者・磯田道史氏を招いて、所JAPAN的な新元号を大予想。
使ってはいけない漢字や熟語の条件、これまでの改元エピソードに所ジョージも驚き!さらに、これまで40回も落選し続けている不運な元号とは?

所ジョージ

2019年4月をもって「平成」が終了し、新たな元号に変わる。
これまでの天皇の崩御に伴う改元ではなく、今回は事前に発表された退位によるものということで、新元号について国民で議論ができる貴重な機会。
そこで、歴史学者・磯田道史氏と共に「所JAPAN」的な新元号を大予想する!

日本で日常的に使う漢字の数はおよそ1万700字。その中から、元号選定のルールに則って絞り込んでいく。
また、新元号予想アンケートでも上位に来ていた「平和」「大成」「自由」といった熟語は可能性が低いと言う磯田氏が、漢字以外に気にしなくてはならない元号選定のルールを解説する。
また、これまで「大化」から「平成」まで計247個の元号があった中で最も使われてきた漢字とは?

番組では元号研究の重鎮や「平成」選定時の重要人物にインタビュー。
「平成」は120年前に落選していた!?それぞれの証言から「平成」誕生秘話が明らかになる。
さらに、「平成」にゆかりのある大物俳優が「平成」決定時のエピソードを明かす!

厳しいルールの中で決められていく新元号だが、番組では過去の元号選定でのエピソードを紹介。
さらに、磯田氏が江戸時代の元号選考会議に関する文書の貴重な実物を持参。
当時の人々が選考に苦労する様子を解説する。また、これまで40回も落選し続けている元号候補とは?そしてその理由とは?

スタジオでは絞り込んだ漢字の中から、元号選定のルールをもとに出演者が新元号予想を発表!
しかし、所ジョージの予想に磯田氏が「意味わかんない(笑)」と辛口評価…その中身とは!?

関西テレビ ページトップへ戻る