新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

12月10日(月)

ゲスト

田中直樹(ココリコ)、遼河はるひ

JAPANツウ(専門家)

にしゃんた、安井レイコ

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回は、「お鍋」と「ゴミ」に関する謎を取り上げる。

谷元星奈アナウンサー、所ジョージ

なぜ日本人は冬になるとつい鍋を食べたくなるのか?

所ジョージ、谷元星奈(カンテレアナウンサー)、田中直樹(ココリコ)、遼河はるひ、にしゃんた、安井レイコ

日本の冬の風物詩とも言える鍋料理。レシピサイトでは「鍋」と検索すると約60万種類のレシピが掲載されるほど日本人に親しまれ、さらに今や代表的な日本料理として外国人観光客からも愛されている。
どうしてお鍋は日本人にとって、冬になると食べたくなるほど親しまれているのか?鍋料理に精通した料理研究家・安井レイコ氏と共にこの謎に迫る。
番組では、お鍋には欠かせない白菜の消費量日本一の大阪府堺市で、さまざまな家庭の自慢の鍋料理を調査!そこで浮かび上がってくるお鍋が他の料理と異なる3大要素とは?
さらに、最近は一人鍋がトレンドとなっていることについて、歴史学者・磯田道史氏がお鍋の歴史について解説。江戸時代はみんな一人鍋だった!?大勢で鍋を食べるようになった明治時代の変化とは?
そして、スタジオでは、今最も進化した鍋料理を試食。その驚きの中身に、所ジョージをはじめ出演者一同もん絶!?

なぜ日本人はポイ捨てをしないのか?

所ジョージ、谷元星奈(カンテレアナウンサー)、田中直樹(ココリコ)、遼河はるひ、にしゃんた、安井レイコ

サッカーW杯でも日本人サポーターのゴミ拾いが話題になったように、清掃美化に対する意識は非常に高い日本人。
街にゴミが落ちていないことと共に、ゴミ箱が少ないことにも驚く海外からの観光客も多い。
実際に、銀座とニューヨーク五番街のゴミ箱の数を調査すると驚きの結果が!

なぜ日本人はポイ捨てをしないのか?番組では2つの分野の学者の意見を紹介。
磯田氏が歴史的に培ってきた日本人の美意識について解説すると、日本文化論の専門家・九州工業大学の佐藤直樹教授は日本人の社会性から美意識を解説する。
スタジオでは、スリランカ出身のにしゃんたが、日本の清掃意識が企業にもたらす生産性について解説。
にしゃんたの豊富な知識を不思議がる所ジョージだったが、そこで明らかになるにしゃんたの経歴に驚き!

さらに、ゴミ箱がなくて海外の人たちが困っているという意見に対して、所ジョージが送る辛口のアドバイスとは?

関西テレビ ページトップへ戻る