新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

※12月3日(月)の放送は、午後10:15~11:09です。

12月3日(月)

ゲスト

陣内智則、足立梨花

JAPANツウ(専門家)

にしゃんた、山岡重行、佐渡島庸平

ロケリポーター

かまいたち

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回は、「血液型」と「マンガ」に関する謎を取り上げる。

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回は、「血液型による性格診断」と「マンガ」に関する謎を取り上げる。
なぜ科学的には無関係と結論付けられても、日本人は血液型による性格診断が好きなのかを深掘り!
さらに、血液不足が解消されるかも!「人工血液が完成間近!?」など血液型の新事実を紹介!
また、日本のマンガ文化を大特集!読者を魅了する奥深い技法に所ジョージも驚嘆!

谷元星奈アナウンサー、所ジョージ

日本人はなぜ“それでも”血液型で性格を判断してしまうのか?

所ジョージ、谷元星奈(カンテレアナウンサー)、陣内智則、足立梨花、にしゃんた、佐渡島庸平

2014年に「性格との関連は無い」と結論付けた論文が発表された血液型。
論文に対して「みんな盛り上がってんだから水差すな」と持論を語る所ジョージだが、雑誌に血液型占いは欠かせず、芸能人のプロフィールにも血液型が記載されているなど、今もなお血液型で性格を判断してしまう日本人。
なぜそれでも日本人は血液型の性格判断が好きなのか?スタジオには社会心理学者の山岡重行氏を招いて、この謎に迫る。

そもそも血液型とは何なのか?そして、なぜ血液型による性格診断が始まったのか?
山岡氏の説明に加え、VTRでは歴史学者の磯田道史氏が、なぜ日本人に血液型による性格診断が根付いたのかを国民性の切り口から解説する。

さらに番組では、血液型に関する医学的な最新情報を紹介。
輸血はとりあえずO型?血液不足の救世主・人工血液とは?
驚きの新事実の数々に、所ジョージも研究者に対して「頭が下がります」と感心する。

なぜ日本人はなんでもマンガにしちゃうのか?

所ジョージ、谷元星奈(カンテレアナウンサー)、山岡重行

いまや日本の出版物の3分の1はマンガ。日本人は世界の名著や参考書や経済本、さらには外務省のマニュアルなど、あらゆることをマンガにしてしまう。
海外の人はマンガを子供向けな「カートゥン」として扱うため、大人がマンガを読むことに対して抵抗があるとスリランカ出身のにしゃんたが語るが、なぜこれほどまでに日本ではマンガが子どもから大人まで根付いたのか?
スタジオでは「ドラゴン桜」など人気作品の編集者・佐渡島庸平氏が、マンガ文化発展の歴史や大人世代への拡がりについて解説する。
さらに番組では、かまいたちの2人がマンガの最高学府と称される京都精華大学へ向かい、そこで講義を持つマンガ家の田中圭一氏からマンガの奥深さを学ぶ。
思わずページをめくらせる技、迫力を出し方、そして時間経過を早くも遅くも感じさせるコマ割りの仕方など、読者を魅了する技法の数々に、所ジョージも「知らなかった!すごいですね!」と驚嘆する。

関西テレビ ページトップへ戻る