新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

11月26日(月)

ゲスト

田中美佐子、田中直樹(ココリコ)

JAPANツウ(専門家)

ロバート・キャンベル、増田セバスチャン、飯田結太

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回は、東京の街を大特集!「ファッションの街・原宿」と「世界を魅了する道具街・かっぱ橋」に関する謎を取り上げる。

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今回は、「ファッションの街・原宿」と「世界を魅了する道具街・かっぱ橋」に関する謎を取り上げる。
なぜ原宿は最先端の文化発信地となったのか?懐かしい原宿の映像も交えて徹底検証!今の原宿は一度終わる!?待ち受ける未来予想にスタジオ一同驚き!
さらに、世界からも注目されるかっぱ橋道具街を大特集。多種多様な料理道具の数々に、所も興味津々!

谷元星奈アナウンサー、所ジョージ

東京・原宿編

所ジョージ、谷元星奈(カンテレアナウンサー)、ロバート・キャンベル、増田セバスチャン

かつてはタレントショップが軒を連ね、今はカワイイカルチャーの中心地として世界中から注目される若者文化の発信地・原宿。
なぜ原宿は今も昔も流行の最先端としてたくさんの人が押し寄せるのか?
スタジオには原宿カルチャーを世界に知らしめた立役者・アートディレクターの増田セバスチャン氏を招いて原宿の魅力に迫る。
80年代にタレントショップを出店していた所ジョージが当時の思い出を語る。
さらに、原宿がファッションの街となった歴史的要因を歴史学者・磯田道史氏が解説。明治神宮やアメリカ軍の存在が、独自の原宿文化の形成に与えた影響とは?
そして、今の原宿は一度終わる!?増田氏が語る原宿の未来予想に所ジョージも驚き!

東京・かっぱ橋編

所ジョージ、谷元星奈(カンテレアナウンサー)、田中美佐子、田中直樹(ココリコ)、飯田結太、ロバート・キャンベル

浅草と上野の間に位置し、170店舗の道具屋が軒を連ねるかっぱ橋道具屋街。
スタジオには、かっぱ橋で随一の品揃えの老舗料理道具屋を営む飯田結太氏を招き、料理のプロから一般人、さらには海外の観光客からも注目があるかっぱ橋の秘密に迫る!
番組では、飯田氏が営む店にある10万点以上の商品の中から、もっとも多い料理道具をランキング形式で紹介。
一風変わった便利なものから、驚きの価格の高級品まで、さまざまな道具の数々に所ジョージも興味津々!
さらに、なぜこれほどまで多種多様な道具が開発されたのかを磯田氏が解説。マニアックさを培う日本の職人社会の特徴とは?
また、自宅に寸胴鍋が複数あるという所ジョージの、料理とはかけ離れた使い道とは?

関西テレビ ページトップへ戻る