新説!所JAPAN

毎週月曜 午後10:00~10:54

11月5日(月)

ゲスト

渡辺満里奈、田中直樹(ココリコ)

JAPANツウ(専門家)

ロバート・キャンベル、西川剛史、ナジャ・グランディーバ

番組内容

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!今回は、冷凍チャーハンとオネエタレントに関する謎を取り上げる。

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー!
今、冷凍チャーハンが“熱い”!?日本で独自に進化したパラパラチャーハンの秘密を徹底解明!
さらに、なぜ日本ではオネエタレントが人気なのか?オネエと日本社会の古くからの繋がりから浮かび上がってくる、オネエの歴史、そしてその力とは?

ココリコ・田中直樹、渡辺満里奈、谷元星奈アナウンサー、所ジョージ、西川剛史、ロバート・キャンベル

なぜ日本の冷凍チャーハンはパラパラでおいしいのか?

谷元星奈アナウンサー、所ジョージ

日本で販売される冷凍食品の数は5000種類と世界でダントツの多さ。その中でも、ここ20年で急成長しているのが冷凍チャーハンだ。
そこには、シェア100%を分け合うニチレイ、マルハニチロ、味の素の3社による“熱い”冷凍チャーハン戦争があった!
スタジオには、冷凍生活アドバイザー・西川剛史を招いて、1990年代までそのジャンルすら無かったという冷凍チャーハンの歴史と、各社の技術力とこだわりから、なぜ日本の冷凍チャーハンはこれほどまでパラパラでおいしく進化したのかをひもといていく。
そして、番組では冷凍チャーハンの製造工場も取材。パラパラを実現したチャーハンのメリーゴーランドとは!?
さらに、所ジョージも「これはいい!」太鼓判!?冷凍チャーハンを解凍せずに食べてみると…?

なぜ日本のテレビではオネエが人気者なのか?

ロバート・キャンベル、ナジャ・グランディーバ

マツコ・デラックスを筆頭に、テレビで大人気のオネエタレント。海外メディアに詳しいデーブ・スペクターも、来日当初は日本でのオネエタレントの人気に驚いたという。
なぜ日本のテレビではオネエが人気者なのか?スタジオには、ドラァグクイーンのナジャ・グランディーバを招いて謎に迫る。
そもそも、オネエタレントとは何者なのか?歌舞伎町のオネエが、これまで活躍してきたオネエタレントについて語り尽くす中で浮かび上がってくる「ある共通点」とは?
また、日本各地に存在する男性が女装するお祭りや平安時代の絵巻物、1500年前に種子島で発掘された「ある人骨」などから、オネエと日本社会との古くからの繋がりを紹介。
歴史学者・磯田道史は、明治以降の制度変更がオネエに与えた影響を解説する。さらに、「オネエ言葉」に秘められた力を、“尾木ママ”こと尾木直樹や新宿2丁目の重鎮が語る。
所ジョージも思わずうなる、ロバート・キャンベルが予想する日本社会とオネエの未来とは?

関西テレビ ページトップへ戻る