制作発表会見レポート

Topics - トピックス

2024.3.29(金) 制作発表会見レポート
お迎え渋谷くん
火ドラ★イレブン『お迎え渋谷くん』の制作発表が行われ、京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、宮近海斗、長谷川京子が登場。ドラマの特徴や見どころ、撮影現場の裏話など、さまざまな作品の魅力が明らかになった会見の模様をお届け。
京本大我
このドラマがカンテレ・フジ系連続ドラマ初主演作となる京本が演じるのは、“恋をしたことがない若手人気俳優”の渋谷大海(しぶや・たいかい)。役作りに「最初は手こずっていました」と吐露するも、「話が進むごとに、“違う渋谷くん”を見つけていかないとダメなので、新鮮に撮影に取り組めています」とあくまで前向き。「難しさを感じながらもやりがいがすごくあります。毎回挑戦なんですが、今回は特に、撮影が終わる頃には引き出しが増えているだろうなと、すでに皆さんに感謝してるくらい、新しい京本大我を見つけられている感覚があります」と意欲を見せた。
田辺桃子
保育士・青田愛花(あおた・あいか)を演じる田辺は「どのキャラクターも、いろんな表情やいろんな感情になっていくのが愛しくて。『実はこう思っている』っていう感情の振り幅を楽しんでもらえるんじゃないかなと思います」と作品の魅力を語った。また、保育士という役柄だけに「知らないところで子どもたちが『愛花先生』って呼んでくれていて。自然な空気感が作品に出たらいいなと思って」と、撮影現場でよく子どもたちと遊んでいると告白。すると京本は「僕に関しては、最近、子どもたちから『渋谷』って呼ばれることがあって(笑)。うれしいですね、それくらい心開いてくれて」と笑う。ドラマのテーマの“うぶキュン“にちなみ、イチオシのキュンシーンについて聞かれると、「愛花先生の素敵な表情とお芝居に助けられながら、精いっぱい想いを伝える素敵なシーンが撮れたんじゃないかなと思います」(京本)、「渋谷君は何を考えているのかわからないのがベースなので、時として表に表情が出てしまった時に、いつもキュンとします」(田辺)とコメントが。
宮近海斗
愛花の元カレ・大崎達也(おおさき・たつや)役で、“京本会”のメンバーとして普段から京本と仲がいい宮近は、今回の京本との共演に「こういう共演ってなかったので、現場で会えるのがうれしいですし、京本さんが主演なのですごく心強くて、僕は取り組みやすいです」とコメント。京本も「お互い経験値を積んで、またこうして会えるのがうれしいですね」と笑顔を見せた。一方、渋谷と同じ事務所の先輩俳優・神田隆平役で、京本と初共演の内藤は、「『大我くん』と呼ばせてもらってます」とすでに打ち解けている様子。京本が「僕も秀(しゅう)って呼んでます」と応えると、「秀って呼ばれ慣れてないので、呼ばれるたびにキュンしてます!」とオチャメに明かした。さらに、「大我くん、言葉選びが上手くて。適当に買った物を見せたら『秀って買い物上手なんだね』と言われてキュンとしました」という報告も。これには宮近が「ちょっと気になりますね。セリフじゃなくて?」と2人の仲の良さに嫉妬しているような素振りを見せる一幕も。渋谷と神田の敏腕マネージャー・品川響子役を務める長谷川は「できる限りテンションを上げて、ひとりミュージカルのようにやらせてもらってます」と撮影を楽しんでいる様子。また、内藤とは“美容と健康”の話で盛り上がったそうで、「内藤さんの体調が心配になってしまって、余計なくらいの情報量を与えてしまった」と明かした。
長谷川京子
“最近キュンとしたこと”という質問には、田辺が「子どもたちがメッセージ付きの似顔絵をくれた」と大喜び。内藤はまたも京本について「カフェに行くのが趣味と言ったのを覚えていてくれて、『カフェ行こうね』って言ってくれたんです、めっちゃうれしい」と感激。宮近は、先月生まれた甥っ子に「ほんとにちっちゃくて、生命ってスゴイ。ふとした表情にキュンキュンしてました」とメロメロ。長谷川は京本が地方でのコンサートを終えた翌日の撮影で、コンビニの菓子パンを食べている姿に「親心でキュンとした」と撮影時のエピソードも絡めて披露。京本は照れながら「そのとき食べたメロンパンがめちゃくちゃおいしくて。メロンパンがないと渋谷くんができない」と苦笑い。その京本は「子どもたちがダンスをしてくれるシーンがあるんですけど、お面を手で押さえたまま動いている子がいて。ずっと見ていられる」と、撮影を思い返してニコニコしていた。
内藤秀一郎
そして、ここで、京本からサプライズが。「りずー!」と呼びかけると、渋谷の妹を演じる渋谷音夢(しぶや・りずむ)役の諸林めいが登場。京本の足に抱き付く姿に、出演者全員がキュンキュン。諸林の目線にしゃがんだ京本が「選ばれたときはどういう気持ちでしたか?」と質問すると、「すっごいうれしかったし、ドキドキワクワクしました」と元気に答えるなど、諸林とのやりとりに終始笑顔の京本に、宮近から思わず「かわいさに撃たれるのやめてください」とツッコミが入っていた。最後は京本が「まもなく、ついに1話を皆さんにお届けできるということで、とてもワクワクしています」とメッセージ。「テンポ感も素晴らしく、心温まるシーン、笑えるシーン、キュンとするシーン、盛りだくさんです。絶対に癒しの時間になると思いますので、毎週ぜひ楽しみに見ていただけたらと思います」と締めくくった。