関西テレビからのお知らせ

3/9(木)

カンテレの夕方ニュース番組が変わります!
“平成生まれ”のメインキャスターが誕生、
在阪局で最年少の夕方ニュースの“顔”に

報道ランナー 放送日時3月27日(月)スタート 毎週月~金午後4時47分~午後7時 メインキャスター:新実彰平アナウンサー

カンテレの夕方ニュース番組が変わります!
メインキャスターに就任するのは、この春、入社6年目を迎える“平成生まれ”の新実彰平アナウンサー、27歳。体育会野球部出身のスポーツマンで、ここ数年は現場取材で経験を積んできました。在阪局では最年少の夕方ニュースの“顔”となり、カンテレ史上でも最年少での夕方ニュース番組のメインキャスター就任。

新実アナウンサーは「いつかはやりたいと思っていた仕事でしたが、自分がイメージしていたよりもかなり早くその時が来た印象です」と驚いた様子。「熱くて泥臭くて、それでいて優しいニュース、それが『報道ランナー』です。経験不足で、お見苦しい点もあるかもしれませんが、熱意と気持ちでなんとかカバーしていきたいと思います」と決意を示しました。
岸本陽介プロデューサーは「『報道ランナー』の名にふさわしい現場主義のキャスターで、視聴者のみなさまに伝えたいという熱い思いを持っている。そのあふれる思いを言葉に、表情に、込められる力を持っているから」と、起用理由を説明。「若さゆえ失敗も重ねることでしょう。背伸びをせず、等身大の若者の言葉でニュースを伝えてもらえれば。若さを武器に、ニュースの最前線にどんどん切り込んで行ってくれると期待しています」と話しました。

番組の中身については、「『今、起きていること』を視聴者の皆様とともに見つめ、考える番組にしたい」と“リアル感”を大切にする考えを明らかに。タイトルの「ランナー」という言葉には、「ニュースの現場で、真実を求めてひたむきに“走る”」という想いが込められています。
世の中のあらゆる関心事を“関西ならではの目線”でわかりやすくお伝えしていきます。関西に暮らす人々の“伴走者”になれるよう、地道な取材を積み重ね、視聴者に信頼され、愛されるニュース番組を目指します!

新実アナ コメント

Q. キャスター就任を聞いたときの感想は?
いつかはやりたいと思っていた仕事でしたが、自分がイメージしていたよりもかなり早くその時が来た印象です。でも、いろんな人と話すうちに、「これだけのチャンスを頂いたのだから絶対に応えないといけない」と腹をくくれるようになりました。

Q. セールスポイントは?
「落ち着いてるね」とよく言われます。自分では緊張したり、足が震えているんですが、あまり感じられないと。そのせいで、「若々しさがない」と言われることもあります(笑)。

Q. 「報道ランナー」というタイトルは?
熱い気持ちになれる大好きなタイトルです。現場をかけずりまわって取材したニュースを、熱を持って泥臭くお伝えしていく。私を含め番組に携わる一人ひとりがそんな「報道ランナー」なのだという意思表示だと思います。

Q. なりたい報道キャスター像は?
言葉や表情は冷静で落ち着いていても、心に熱いものを秘めたキャスターになりたいです。野次馬精神でニュースを扱うようなことはせず、「このニュースで視聴者に何を伝えるのか」、「この伝え方で見た人の命は守れるのか、生活は豊かになるのか」など、常に自問自答しながら、冷静な言葉の中に思いを込めていきたいです。

Q. 「新実彰平」とはどんな人間?
器用な方ではないと思います。いちいち立ち止まって悩むタイプです。
生放送には正直向いていないんじゃないかと…(笑)。
その分一つ一つのニュースに時間をかけて、思いを込めて向き合います。

Q. 視聴者へメッセージを
熱くて泥臭くて、それでいて優しいニュース、それがカンテレの「報道ランナー」です。経験不足で、お見苦しい点もあるかもしれませんが、熱意と気持ちでなんとかカバーしていきたいです。
本当は怖くて仕方ありません。カメラの前で自らの言葉で伝えたことが、多くの人に影響を与え、時には人の人生を変えてしまうかもしれない、その責任を前にして、足がすくみます。時には悩んだり、言葉が出ないこともあるかもしれませんが、それも僕がニュースに向き合っている正直な姿だと思いますので、どうか暖かく見守っていただければと思います。

プロフィール

新実彰平
京都府出身
1989年4月10日生 27歳
京都大学法学部卒業
小4から大学4年まで野球部一筋 大学4年次には、関西学生連盟で首位打者・ベストナインを獲得
2012(平成24)年、関西テレビ放送(株)にアナウンサーとして入社
【現在の主な担当番組】
「みんなのニュース ワンダー」フィールドキャスター(月・火 午後4時47分~7時)
【過去の主な担当番組】
「モテモテかんぱにーR25」(2013年4月~2015年9月)
「ハピくるっ!」(水曜日 2013年10月~2015年3月)
【受賞歴】
第30回FNSアナウンス大賞 アナウンス賞(新人部門)(2014)
第32回FNSアナウンス大賞 最優秀賞(2016) ※26歳での受賞は史上最年少受賞

関西テレビ ページトップへ戻る